2011年11月14日

小学校PTAで講演

分厚い封書が届きました。

早速、開けてみると、講演のお礼状と写真でした。

大野城市の小学校のPTAで講演をさせていただいたのは
ちょうど1週間前。

小学校PTAで講演


7月に講演のお話をいただいて役員のお母さんと打ち合わせ、
「子どもの話を聴くことができていますか?
  ~話が聴ける親になるための心と体の整え方~」
というテーマにしました。

小学校PTAで講演


話が聴けている方だと、いまさら、という内容ですが、
幸いなことに、ほとんどの方が 「自信がない」と。

小学校PTAで講演



呼吸法やカウンセリング
体験も組み込んで
実践的なものにしました。
小学校PTAで講演




























参加者された方々からいただいた感想のいくつかをご紹介します。

icon123楽しくためになる講座でした。子どもの頃、母に傍にいてほしかったのに、自分が子どもと接するときにはそれを忘れていることに気づきました。これからは子ども目線で接することを忘れずにいたいと思います。

icon134母親である自分のケア(心と体のコンディションを整える)の仕方から、子どもの話の聴き方まで一つの流れで聴け、勉強になりました。

icon188呼吸の仕方ひとつでリラックスでき、参考になりました。きょうから子どもを抱っこしてみようと思いました。

icon187親としての心構えを再認識しました。呼吸法、笑いヨガ、カウンセリングも体験でき、とても有意義な時間を過ごすことができました。とても楽しかったです。


講師の私も一緒に楽しめた講演でした。。
ストレスの多いお母さんたちの力に少しでもなれたなら、嬉しいです。

青空の帰り道で見つけた珍しい花と実。
何という名前なのでしょうか。
小学校PTAで講演



同じカテゴリー(メンタルヘルス研修・講演)の記事画像
リラックスできるのはどんな時?
体験型メンタルへルス研修
商工会議所ニュースに掲載されました
5時間の講演
胎内記憶
講演「ぽかぽか大作戦」
同じカテゴリー(メンタルヘルス研修・講演)の記事
 リラックスできるのはどんな時? (2016-03-10 16:50)
 体験型メンタルへルス研修 (2016-03-09 15:21)
 商工会議所ニュースに掲載されました (2014-10-14 19:09)
 5時間の講演 (2013-06-19 20:02)
 胎内記憶 (2011-06-10 18:45)
 講演「ぽかぽか大作戦」 (2011-03-02 23:34)


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。