2016年02月17日

ミス・ユニバース日本代表の美しさ

先週、2015年のミス・ユニバース日本代表、宮本エリアナさん(21)のトークショーに参加しました。

テーマは、「世界基準の美しさとは」。

エリアナさんは、長崎県出身ですが、日本人の母とアフリカ系アメリカ人父をもつハーフ。
日本代表としては初めての「ハーフ」だったため、「純日本人」を選ぶべきとの批判がネット上で相次いだのだそう。

ここでちょっと断っておきますが、私は、「ハーフ」という表現は好みません。
半端 ものというイメージが伴うからです。
かれこれ30年前、エジプト人と結婚した友人が、「ハーフではなく、両方の良さを受け継ぐからダブルと言いたい」と言っていましたが、私もそういう考え方に賛成です。

エリアナさんも、その外見から子ども時代、いじめにあったと言いますし、ミス・ユニバース日本代表の選考会に出場したきっかけは、同じ「ハーフ」の友人が悩んだ末に自殺 したことだったそうです。

見事、日本代表に選ばれた後も、肌の色を理由とした暴言に堪え忍ばなければならなかったエリアナさん。
イギリス人のスーパーモデル、ナオミ・キャンベルさんが一世代前にファッション業界で成し遂げたように、ミス・ユニバースの日本代表として人種的な偏見を打破する一助となりたいと決心。

「小さい頃はどうしても一人だけ浮いてしまう存在だったので、自分だけ目立たないようにしよう、みんなと合わせようといつも思っていた。でも今は、思っていることは伝えたいと思うし、自分らしくありたいと思う」

そう語るエリアナさんは、芯のある強さが美しさに磨きをかけているように感じました。

最後に、「コンプレックスがあってもいい。そんな自分を大切にしてほしい。自分を愛してほしい。」と、メッセージをくれました。


ちょうど、その日はバレンタインデー。

エリアナさんとジャンケンをして勝った5人にノンシュガーのチョコレートをプレゼントします、と。
なんだか勝ちそうな予感がしたのですが、勝ち残り、戴いちゃいました!

サンシャインに戻って開けてみたら、サインがしてあるではないですか。
良い記念になりました。

ミス・ユニバース日本代表の美しさ


写真も一緒に撮ったのですが、データを送ってくれるそうなので、届 いたらまたアップしますね。


同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
床暖房、大好評です!
「キャリアコンサルタント」として
新米先生は子どもたちに育てられた
まもなく40年ぶりの再会
自然がいっぱいの糸島
虫に先を越されてしまったハーブ
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 床暖房、大好評です! (2016-12-16 18:19)
 「キャリアコンサルタント」として (2016-12-14 19:34)
 新米先生は子どもたちに育てられた (2016-10-02 21:28)
 まもなく40年ぶりの再会 (2016-10-01 17:50)
 自然がいっぱいの糸島 (2016-05-26 19:16)
 虫に先を越されてしまったハーブ (2016-05-25 20:37)


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 21:46│Comments(0)日々のことおでかけ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。