2013年09月05日

ポジティブ育児

9月8日の子育て応援セミナーまであと数日になりました。
第4回になる今年のテーマは、「最新脳科学を学んでポジティブ育児」。

ポジティブ育児


「最新脳科学って?」と、講師の山下洋先生の講演を私も楽しみにしています。

今回のセミナーに向けて、いろんな方のお力添えをいただきました。

市政だよりに載せていただいたり城南保健所の「にっこりんメール」で配信していただいたり・・・
本当に有難かったです。

城南保健所の担当の方とのやり取りの中で、こんなコメントをいただきました。

ポジティブ育児、おもしろい発想ですね!
せっかく育児をするならポジティブに楽しんでやるほうがいいですものね。」


そうなんです!
子育て中のお父さん、お母さんにもっと子育てを楽しんでいただきたい、
そんな思いで子育て応援セミナーを開催します。


先日、サンシャインの生徒Kさんがポジティブ育児そのものの話をしてくれました。

2歳の坊やが、朝、なかなか起きてくれない。
それで、鬼が出てくるアプリを携帯で見せると、「こわ~い!」と泣きながら起きていた。

「保育園でお昼寝をしているとき、ウルトラセブンの音楽をかけるとすぐ起きましたよ」と
保母さんから聞いたので、家でも早速、大好きなウルトラセブンの音楽をかけてみた。

すると、ニコニコして起きるようになった。

ポジティブ育児って考え方次第なんですね~



考え方ひとつで子どもも親も楽しくやれる、そんな育児をもっと広めていきたいですね。

今回の子育て応援セミナーがそのきっかけになればいいなと思います。

Kさんのように「ポジティブ育児」の体験をお持ちの方、ぜひ、その具体的なお話をお寄せください。
みなさんで共有して「ポジティブ育児」を広めていきましょう。

そうすれば、いじめや虐待ももっと減っていくのではないでしょうか。

9月8日の子育て応援セミナーに参加してみたい方、
残席わずかですので、お早めにお申し込みください。

日時:9月8日(日)14時~15時半
会場:アクロス福岡 2階 セミナー室2
参加費:1000円(資料代)
定員:60名(残席5名)
主催: 九州大学病院子どものこころの診療部
    サンシャイン
後援: 福岡市教育委員会

お問い合わせ、お申込みは、サンシャインへ。
   電話 092-404-1447  E-mail info@sun10.net
   (受付時間 10:00~20:00 土 ~18:00 日 ~17:00 定休日:月・祝 )

    ホームページからもお申込みいただけます。



同じカテゴリー(子育て応援セミナー)の記事画像
第7回子育て応援セミナー報告
産学連携・子育て応援セミナー、 今年も開催します
子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 報告5
子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 報告4
子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 報告3
子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 報告2
同じカテゴリー(子育て応援セミナー)の記事
 第7回子育て応援セミナー報告 (2016-11-29 20:49)
 産学連携・子育て応援セミナー、 今年も開催します (2016-10-09 17:18)
 子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 報告5 (2015-11-08 16:13)
 子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 報告4 (2015-11-04 20:10)
 子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 報告3 (2015-11-01 16:40)
 子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 報告2 (2015-10-31 17:28)


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 22:43│Comments(0)子育て応援セミナー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。