2013年05月11日

笑いヨガ三昧

大型連休中は、富士山の麓で笑いヨガ三昧の日々でした。

5月3日午後から沈黙と笑いのリトリート(修養)に途中参加。
ちょうど黙想の時間になっており、自然や物を黙って見て対話をするという課題が出されました。
私は、富士山や研修所の庭の植物との対話をしました。




研修所のロビーで椅子に座ってじっと富士山を見ていると涙が出てきました。
「ここに来れて本当に良かった! いつも私はサンシャインを訪れる人を
サポートしていると思っていたけど、実は自分がサポートされていたんだ」
そんな思いが湧いてきたのです。



タンポポからは、「しっかり根を張るのですよ」というメッセージが。



コブシには、「強くなって」と言われているような気がしました。



笑いヨガの創始者Dr.カタリアから教えられた「完璧な自分が好きです。不完全な自分も好きです」という文言
を唱えながら八重桜を見ていると、「人間の幅が広くなっていいんじゃないの」と言われているような気に。



ほとんど黙って過ごしたリトリートでしたが、4日の午後に解禁。
富士山を背に、う~んと背伸びをしました。




Dr.カタリア夫妻と記念撮影も。



5月第1日曜の5日は、世界笑いの日。
11時からセレモニーがあり、世界中に笑いが広がって平和になりますようにと願って
大きな笑い声を響かせました。


午後から翌6日まで第4回全国笑いヨガ大会が開催されました。




まずは、Dr.カタリアの基調講演「笑いヨガのスピリット」。
笑いヨガを日常生活に活かすための知恵を語ってくださいました。


夜は、コスチュームパーティがあり、ダンスタイムは大盛り上がり!



6日は朝から、地域に笑いヨガを広める取り組みの発表や
ガンやパニック障害を笑いヨガで克服された方々の体験発表が続き、
笑いヨガの可能性を痛感しました。



6日午後は、音楽療法士の前田キヨ子先生による特別セッション
「笑顔で豊かに♪ 歌やリズムでイキイキ生活」。

前田先生のリードで童謡や歌謡曲を歌いながら楽しーい!という
思いになったり涙が浮かんできたり・・・
こうした歌の持つ力を見直すことができました。

一つ意外なデータを紹介されたのですが、
世界文化遺産に登録されることになった富士山の歌
「ふじの山」を知っている大学生は、200人のうちわずか14人だそう。
古い歌がもっと大事にされてもいいのではないでしょうか。



行きに富士登山電車に乗った時、下車した富士山駅から河口湖駅まで
2駅というのを知り、帰りの電車までの時間を利用して河口湖に行ってみました。


河口湖周遊レトロバスの最終便に間に合い、
それこそ40年ぶりに河口湖からの富士山を楽しみました。




研修所から見るのとはまた違って裾野が広くて雄大な富士山に、来て良かった~と感謝。
元気をいただいて帰路につきました。



同じカテゴリー(笑いヨガ)の記事画像
笑いヨガを介護の現場で活かしたい
高校生に笑いヨガ
大学生も笑いヨガ
『土曜の夜は!おとななテレビ』報告!
『土曜の夜は!おとななテレビ』で笑いヨガ
「笑いヨガ教室」のテレビ取材
同じカテゴリー(笑いヨガ)の記事
 笑いヨガを介護の現場で活かしたい (2016-01-21 16:39)
 高校生に笑いヨガ (2015-12-16 18:21)
 大学生も笑いヨガ (2015-02-08 17:30)
 『土曜の夜は!おとななテレビ』報告! (2015-01-20 21:00)
 『土曜の夜は!おとななテレビ』で笑いヨガ (2015-01-15 20:45)
 「笑いヨガ教室」のテレビ取材 (2014-12-09 21:12)


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 16:22│Comments(3)笑いヨガ
この記事へのコメント
こんにちは~(^O^)
素晴らしい体験をなさったのですね(#^.^#)
羨ましい限りです。

富士山のふもとは気持ちよさそうですね(*^_^*)

最近、寂しい気持ちが込み上げてきて、落ち着かない毎日です。
どうしたらよいか、アドバイスを宜しくお願い致します。
Posted by 浦野 亜加子 at 2013年05月13日 15:34
歌にある通り、やっぱり「富士は、日本一の山」ですね。

さびしい気持ちがどこからきているか、自分と対話してみてはいかがでしょう?
Posted by 村上眞知子村上眞知子 at 2013年05月14日 12:32
コメント返し、有難うございますm(__)m

やってみますね(^O^)

アドバイス、有難うございます(^J^)
Posted by 浦野 亜加子 at 2013年05月14日 13:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。