2012年09月10日

子育て応援セミナー、報告!

昨日開催した 2012 産学連携・子育て応援セミナーは、
「良かった~」という声をたくさんいただき、
主催者として、皆さんのお役に立ててホッとしました。

参加できなかった方のために、セミナーのあらましを
ご報告します。
雰囲気だけでも伝われば嬉しいです。


受付が始まりました。

子育て応援セミナー、報告!
お子さん連れでご参加の方もいらっしゃるのは
子育て応援セミナーならでは。


主催者としての挨拶と講師の山下洋先生のご紹介。

子育て応援セミナー、報告!

いよいよ山下先生の講演が始まりました。

子育て応援セミナー、報告!


「子どもの自尊心を育む子育て」と題された
スライドを資料にしながらお話をしていかれました。

子育て応援セミナー、報告!
「子どもの自尊心とは?」から始まって
一つ一つの内容が濃く、
もっとじっくり聴きたいという思いでした。

こんな感想を寄せてくださった方も。

 icon123 育児のヒントがちりばめられていて、興味深かった。
    まだまだ聴きたいことがたくさんあったので今後も参加したいと思った。



講演が終わって、子育てに悩まれているお母さんの
質問にも親身になって答えてくださいました。

子育て応援セミナー、報告!


子育て応援セミナー、報告!


山下先生も講演の中でストレスへの対応に触れられましたが、
私も少しだけ時間をいただいて
簡単にできるリラックス法を紹介しました。

子育て応援セミナー、報告!
前に出ていただいたのは、サンシャインでマタニティヨガを
されている今月出産予定のお二人。
そう紹介すると、会場からエールの拍手が。

子育て応援セミナー、報告!
皆さんご一緒に、リフレッシュ。
「気持ち良かった~」という声をいただきました。


アッという間の1時間半でした。
山下先生は、閉会後も希望される方の
個別相談にのってくださいました。
「九大病院に予約しようと思ったら6ヵ月先って言われたので、
きょう、ご相談できてよかったです」
と、喜ばれていた方も。

山下先生、中身の濃い講演を
どうもありがとうございました。

私も、先生にいただいた資料をよく見て、
9月23日のフォローアップセミナーで
しっかりお伝えできるようにします。












同じカテゴリー(子育て応援セミナー)の記事画像
第7回子育て応援セミナー報告
産学連携・子育て応援セミナー、 今年も開催します
子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 報告5
子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 報告4
子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 報告3
子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 報告2
同じカテゴリー(子育て応援セミナー)の記事
 第7回子育て応援セミナー報告 (2016-11-29 20:49)
 産学連携・子育て応援セミナー、 今年も開催します (2016-10-09 17:18)
 子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 報告5 (2015-11-08 16:13)
 子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 報告4 (2015-11-04 20:10)
 子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 報告3 (2015-11-01 16:40)
 子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 報告2 (2015-10-31 17:28)


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 20:53│Comments(0)子育て応援セミナー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。