2012年06月27日

おなかの赤ちゃん「煙で苦しい」

おなかの赤ちゃんとママの対話の記録を
絵本にしたらいいなとずっと以前から
思っていました。

絵が得意なスタッフと組んで
今回、いくつかの場面を絵で
表現してみました。

きょうは、パパのタバコの煙が苦しい、
と訴えて来た時の場面を
ご紹介します。

おなかの赤ちゃん「煙で苦しい」
ママのからだから けむりがはいってくるの
そのときね すこしくるしいの
ぼくのからだが けむりにつつまれてね        
いきをとめることがあるの
ママのからだもよごれていく


こんな感じで他の場面も、と
思っていますが、いかがでしょうか。
読まれての感想をぜひお聞かせください。

当時、赤ちゃんの訴えを知ったパパは、
すぐにサンシャインで禁煙カウンセリングを受け、
禁煙に成功!
ヘビースモーカーの方でしたが、
動機が強かったため、スムーズに
禁煙することができました。

赤ちゃんがパパの命を救ったと
言えるかもしれません。



同じカテゴリー(子そだて)の記事画像
胎児期の記憶
夏休み子育て無料相談会
おなかの赤ちゃんの声
心の根っこを育てる胎教
飢餓状態 が必要かも
蜷川実花「舐めるように可愛がっている」
同じカテゴリー(子そだて)の記事
 胎児期の記憶 (2013-10-02 18:48)
 夏休み子育て無料相談会 (2012-08-12 22:30)
 おなかの赤ちゃんの声 (2012-06-23 23:04)
 心の根っこを育てる胎教 (2012-06-12 20:27)
 飢餓状態 が必要かも (2012-04-12 18:46)
 蜷川実花「舐めるように可愛がっている」 (2012-04-08 20:15)


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 20:09│Comments(0)子そだて
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。