2012年05月16日

お客様の声「ヨガに行って良かったね」

ヨガとカウンセリングに通われているローズさん。お客様の声「ヨガに行って良かったね」
最近、笑顔が増えてこられています。

「ご主人が、変わったね、と言われるのでは?」と訊くと、
「あんまり言わないけど、ヨガに行って良かったね、と言ってくれました」と。

ご主人の、そのひとことが、すべてを語っているように思います。

ローズさんが先日書いてこられた体験記は、今、苦しみの渦中にある方に希望を与えるのではないかと思います。ぜひ読んでいただけたらと思い、ご紹介します。


私がサンシャインに通い始めたのは、今年の1月からでした。

去年の6月に結婚をし、今まで通り仕事も続けて家事も仕事も怠ることなく頑張っていました。
結婚してからというもの、何度も風邪を引き、膀胱炎を何度も繰り返し、体調は絶不調でした。
そのたびに、私はなんでこんなに体が弱いのだろう。
赤ちゃんを切望している旦那に申し訳ない、こんな体の弱い私と結婚して
よかったのだろうかと自分を責めていました。
こんなに弱いと旦那に嫌われるのではないだろうか…と。

そんなある日、包丁を見ると怖くなったのです。
殺人のニュースを見るのも怖く、
もし私がこの包丁で、大切な旦那を刺したらどうしようと。
しかも、内容が内容なため、人には言えず、頭がおかしくなったと思い、
私は精神病になったのだろうか…と思い不安になりました。

そのようなことがあり、私は、心療内科に行くか迷いました。
ただ、病院に行ってしまうと、本当に病気になってしまいそうで、
ネットでカウンセリングを行っているサンシャインにたどり着きました。

先生は、優しく話を聞いてくださり、、ボロボロ泣きながら胸の内を開けてみると、
私の症状や状況に似ている人がいることを伺い、少し安心しました。

そして、普通の人もすごくストレスがかかると頭が疲れて
おかしくなるんだと思いました。

今まで生きてきたなかで、すごく嫌でストレスがかかったこともあったのに、
その時はこんな風にならなかったのに…と
悔やんできたことを先生にお話しすると、
今の自分も自分だと受け入れることも大切なんですよ、と諭されました。

今までの私は、こんなに頑張ってるのになんで? 
病気にならないように気をつけているのになんで?
前はならなかったのになんで?
と一人悩み苦しんでいました。

でも、先生のおっしゃるように、自分に優しく、
出来たことを自分で自分にほめてあげる、
そして、どんな自分も自分なんだと思うと、
なんだか心にあったしこりのようなものが少しずつ
なくなって心が楽になりました。

人は、自分のやりたいようにならないとき、
不安や怒り、悲しみにかられます。

もちろん、やりたいようにできるのが一番ですが、
思うようにならない時これも私の人生かと受けいれると不思議と心は軽く、
楽しい1日が送れるようになりました。

少し前までは、やはり包丁が気になっていましたが、
今はふと、気になった時、この包丁が私を救ってくれたんだなと思うと、
怖くなく、感謝しなきゃと思うようになりました。

先日また体調を崩しましたが、疲れてる証拠だ、
からだを休めてというサインなんだと思うと、ちょっと家事をさぼってみたり…。

旦那とも今まで思っていたことを、泣きながら話をし、
私を理解してくれる、味方である人がいることに
幸せを感じられるようになりました。

自分を許し、誉めて、受け入れる。
そして、相手にも許し、優しく、受け入れる。

そうすると、心から幸せだと思える人生を
カウンセリングでみつけることができました。

時間はかかりましたが、先生のおっしゃるしなやかな強さを
少し身につけられた気がします。


同じカテゴリー(カウンセリング)の記事画像
笑いヨガは生きていく上での智恵
笑いヨガって蚊取り線香みたい
ヨガとカウンセリングに通われていたKさんの旅立ち
プロフィールがきっかけでカウンセリングに
ヨガだけでなくカウンセリングも
M さんの人生に拍手
同じカテゴリー(カウンセリング)の記事
 笑いヨガは生きていく上での智恵 (2014-08-13 17:36)
 笑いヨガって蚊取り線香みたい (2014-07-06 17:49)
 ヨガとカウンセリングに通われていたKさんの旅立ち (2014-04-09 10:10)
 プロフィールがきっかけでカウンセリングに (2014-03-15 18:03)
 ヨガだけでなくカウンセリングも (2013-12-11 11:10)
 M さんの人生に拍手 (2013-10-30 12:37)


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 20:26│Comments(9)カウンセリング
この記事へのコメント
ローズさんの体験記読読みました。胸に突き刺すような感じを受けました。
私も結婚する前に同じ体験をし、また結婚してからも子供が授からず
悩みました。今でもふと考えこんでしまいます。
本当に本当にふとした瞬間に、自分がいやになる時があるし、変なことを想像したりもします。

ローズさんの体験記を読んで、眞知子の言葉 「今の自分も自分だと受け入れることも大切なんですよ」 その言葉を聞いて私も安心しました。
ありのままの自分が一番なんだと。今の自分も自分なんだと。
自分自身を否定するのだけはやめようと、再度考えさせられました。
ご主人に話をして聞いてもらってよかったですね。


今回、このローズさんの体験記を読んでよかったと思います。
Posted by 広島A子 at 2012年05月16日 23:38
上のコメントで眞知子先生の「先生」が抜けてました。

先生ごめんなさい。
Posted by 広島A子 at 2012年05月16日 23:41
A子さん、コメント、ありがとうございました。

きょうのブログにそのまま引用させていただきました。

否定せず、受け入れる。

それが心が元気になるポイントだと思います。
Posted by 村上眞知子村上眞知子 at 2012年05月17日 22:12
久しぶりに、サンシャインのブログを拝見させていただきました。


ローズさんの体験記を読んで、共感する部分がありました。


私も、去年の3月に長年勤めていた保育園での仕事を結婚の為退職し、式直前の5月に過呼吸の発作が起き、それから過呼吸症候群と闘っています。


ローズさんの 子どもを切望している旦那さんに申し訳ない…、今まではストレスがかかってもこんなことはなかったのに何で…と自分を責めたり…。その気持ちに、私も共感する部分がありました。


私も、過呼吸になり薬を飲んだりしていたので、赤ちゃんを授かりたくても、薬を飲んでいることで躊躇し前に進めず、赤ちゃんを欲しがっている主人に申し訳なく思ったり、結婚前働いていた時は今よりストレスがたまっていたはずなのに、何であの時は体調を崩さなかったんだと、どうしてこんなに弱くなったんだろうと自分を責めました。


でも、そんな時に一番そばで、不安定な弱い自分や嫌になる自分すべてを受けとめてくれた主人、家族、友達、そして、落ち込むたびに前向きになれる道を照らしてくれた眞知子先生の存在が、そこにはありました。


どんな自分も自分だと受け入れてあげること、自分に優しくしてあげ誉めてあげる、人を許し受け入れること、改めて気づかせてもらいました。


体験記を読んで、前向きに変わられ進歩しているローズさんが、とても伝わってきました。


私も、周りへの感謝を忘れず生きていきたいと思います。


ローズさん、お互い自分のペースでゆっくり歩いていきましょうね。
Posted by *めぐ* at 2012年05月18日 14:37
メグちゃん、お久しぶりです!

メグちゃんもきっと共感されるのでは、と思っていました。

きょうのブログで紹介させていただきました。
共感の輪が広がること、ありがたいです。
Posted by 村上眞知子村上眞知子 at 2012年05月18日 19:57
眞知子先生、お久しぶりです。


北海道旅行の素敵な景色や花などの写真やブログも拝見させてもらいました。先生の笑顔生き生きしていて、大好きです。やっぱりみんな、笑顔が一番いいですね。


共感=悩んでるのは自分ひとりじゃないと改めて気づかされました。


明日へのパワーをもらいました☆ありがとうございました。
Posted by ∞めぐ∞ at 2012年05月18日 22:02
メグちゃん、こんにちは。

北海道の写真とブログ、楽しんでいただけて良かったです。
一人で楽しむだけでは勿体ないですから。

共感することでもまた癒されますよね。
Posted by 村上眞知子村上眞知子 at 2012年05月20日 17:27
眞知子先生、こんばんは。

楽しいことを分けてもらうと、幸せな気分になりますね。


あれから、主人の祖父が倒れ、今月余命2週間を宣告されました。


もう二度と意識が戻らないんだと聞いてはいましたが、それでも私は、伝えたい気持ちを言葉にして伝えてきました。


『じいちゃん、私達夫婦これからもケンカしたり色々あるだろうけど、最期まで、とんちゃん(主人)を支えていくから安心してね。』と。


すると、意識のないはずの祖父の上半身や足が、私の言葉にまるで返事をくれるかのように、ピクピクと動いたんです。


言葉はなくても、心で祖父と対話できたような気がしました。
Posted by *{めぐ at 2012年05月20日 23:16
メグちゃん、こんばんは。

おじいさまに心から語りかけ、それが通じて良かったですね。

おじいさまは、きっと魂で聴いていらっしゃったと思いますよ。
おじいさまもメグちゃんの言葉に安心されたことでしょう。
Posted by 村上眞知子村上眞知子 at 2012年05月24日 22:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。