2012年04月12日

飢餓状態 が必要かも

昨年の冬に玄関に飾っていたシクラメンの鉢花。

ベランダに置いて1年間水を遣っていたら
いま、ちょうど花盛りに。

玄関に置くほどではないので、
ベランダに置いて瞑想室から
見ていただいています。

飢餓状態 が必要かも


「シクラメンを咲かせるって難しいですよね」
「よくこんなに咲きましたね。よほど大事に
してこられたのでしょう」
という声をいただきました。

しかし、実際は、夏の照る日も雪の日も
ベランダに置いたまま。
肥料も遣らず、ただ水だけ。
ほとんどほったらかし状態でした。

ヨガ教室の生徒さんたちと一緒に花を見ながら
「手をかけなかったからかえって
逞しく育ったのでしょう。
子育ても同じかもしれないですね」
という話で盛り上がりました。

ある生徒さんは、
「先生の愛情が伝わったんじゃないですか」とも。

そう言われれば、いつもではなくとも
水をかけながら語りかけてきたような気がします。


最近、「飢餓状態になると長寿遺伝子がスイッチオン
されて若返ったり長生きしたりする」ということが言われて
いますが、植物にも子育てにおいても飢餓状態がある程度
必要なのかもしれません。

もちろん、ケースバイケースでしょうし、
子育てにおいては愛情をもって見守ることが
大前提ですが。













同じカテゴリー(子そだて)の記事画像
胎児期の記憶
夏休み子育て無料相談会
おなかの赤ちゃん「煙で苦しい」
おなかの赤ちゃんの声
心の根っこを育てる胎教
蜷川実花「舐めるように可愛がっている」
同じカテゴリー(子そだて)の記事
 胎児期の記憶 (2013-10-02 18:48)
 夏休み子育て無料相談会 (2012-08-12 22:30)
 おなかの赤ちゃん「煙で苦しい」 (2012-06-27 20:09)
 おなかの赤ちゃんの声 (2012-06-23 23:04)
 心の根っこを育てる胎教 (2012-06-12 20:27)
 蜷川実花「舐めるように可愛がっている」 (2012-04-08 20:15)


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 18:46│Comments(0)子そだて
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。