2011年10月03日

子育てカフェ 『いのちの輝き』

10月1日に行った子育てカフェ 第1弾 では、
愛和病院の看護部長であり、助産師歴28年の
上田たかこさんに『いのちの輝き』というテーマで、
お話ししていただきました。

助産師とは、「生」を伝える仕事
と聞いて、
なんと素晴らしい仕事なのだろう、
もし、もう一度チャンスがあるものなら
助産師という仕事を体験してみたいものだと思いました。

上田さんは、以前は看護師として
死にゆく人の看取りをされていたそうです。

人は死ぬ時、最後に息を吐くのだそう。

赤ちゃんが産道を通って産まれてきたときも、
まず息を吐くのだそうです。

人の生と死に「吐く息」が深く関わっていることに
改めて気づかされました。

icon118上田さんは、助産師の仕事を通して感じられたことを
『おっぱい詩集 さくらんぼ』 (セザンコーポレーション)に
綴られています。

その中から1篇ご紹介します。

『夫婦ゲンカ』

この胸に二つ
オッパイがなかったら

わたしは

彼を愛せなかったでしょう

ケンカしたり

笑ったり

喜びも悩みも

いっぱい詰めて来たオッパイ

パパはいいわネ

ストレスを外で解消できる

わたしは

今もせっせと

オッパイに詰め込んで・・・

だから

彼をゆるせた






同じカテゴリー(イベント・お知らせ)の記事画像
ブログをホームぺージ内に引っ越しました
インドヨガ研修
産学連携・子育て応援セミナー、 今年も開催します
『私のStory』に紹介された妊活ヨガ
保健福祉センターで産後ヨガ
ヨガルームの床暖房工事をしました
同じカテゴリー(イベント・お知らせ)の記事
 ブログをホームぺージ内に引っ越しました (2017-04-04 22:11)
 インドヨガ研修 (2017-02-05 19:27)
 産学連携・子育て応援セミナー、 今年も開催します (2016-10-09 17:18)
 『私のStory』に紹介された妊活ヨガ (2016-09-18 18:30)
 保健福祉センターで産後ヨガ (2016-09-10 17:44)
 ヨガルームの床暖房工事をしました (2016-08-31 20:20)


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 21:24│Comments(0)イベント・お知らせ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。