2015年05月19日

一日一万歩めざして

私がヨガを始めたのは32年前。
きっかけになったのが横須賀市にある国立特殊教育総合研究所(当時)での3ヵ月の研修。
3ヵ月後に研修を控えての不安を払しょくしようとしてヨガを始めたのでした。

その研究所でお世話になった先生が、先日、コミュニケーション障害学会への参加のため来福されました。

お会いするのは、東日本大震災直後に東京で食事して以来、3年ぶりでした。

「お元気かしら?」
頂いたメールの文面からちょっと心配していたのですが、杞憂だったことがお元気そうな顔を見てすぐにわかりました。

サンシャインを早く閉めて食事に行ったのですが、御年79歳になられるのに、お酒もよく飲まれてお元気そのもの。

食事が終わると万歩計を見て、「きょうはまだ6000歩だからホテルまで歩いて帰るわ」
そう言ってスタコラスタコラ歩かれるのです。
私も人から「歩くの速いね」と言われるのですが、先生も速いこと。

六本松から渡辺通のホテルニューオータニまで、ちょうど30分。
無事に一万歩を超えました。

9時半を回っていたので、タクシーで送るつもりでしたが、なんのその。
私も先生に大いに刺激されて「万歩計を買おうかな」と思ったほど。

翌日、ふとスマホで以前ちらっと見たヘルスケアというアプリを思い出して開いたところ、ダッシュボードが表示されていたのです!

一日一万歩めざして



先生と一緒に歩いた15日は、1万5000歩になっていました。
こんな便利なものがあったのですね。

それからというもの、一日一万歩を意識して歩くようにしています。
きょうは、まだまだ目標に程遠いです。
帰りは歩くことにしましょうか。














同じカテゴリー(健康づくり・食べもの)の記事画像
いまを楽しむ
「大還暦」を目指して!?
人生を変える! トレーニング
高野山の精進料理
体が喜ぶ食事
健康チェックでマイナス20歳?!
同じカテゴリー(健康づくり・食べもの)の記事
 いまを楽しむ (2016-04-03 13:57)
 「大還暦」を目指して!? (2016-03-20 16:25)
 人生を変える! トレーニング (2016-03-07 18:38)
 高野山の精進料理 (2015-09-27 20:00)
 体が喜ぶ食事 (2015-09-20 18:08)
 健康チェックでマイナス20歳?! (2015-09-16 19:01)


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。