2013年09月10日

子育て応援セミナー、開催しました!

前日までの雨も上がり、さわやかな秋晴れの9月8日(日)、
アクロス福岡で第4回 産学連携・子育て応援セミナーを開催しました。

テーマは、『最新脳科学を学んでポジティブ育児』。

講師は、九州大学病院子どものこころの診療部 特任講師の山下 洋 先生。
子どもや親を見る目が温かいお医者様です。

子育て応援セミナー、開催しました!

冒頭、「テーマが『最新脳科学を学んでポジティブ育児』となっているけど、
実は、赤ちゃんのほうが最新脳科学に教えている存在だから、本当は逆なのです」
というご指摘があり、なるほど・・・・と興味をそそられました。

伸びしろが高い脳をもった赤ちゃんは研究開発部門にいて、
母親はその研究補助者としての存在なのです、と。

今まで考えてみなかった捉え方です。

育児をする親の脳は、たとえば夜中に赤ちゃんが泣くとすぐに目覚めてしまうように
赤ちゃんのことを最優先に考えるようになっており、育児不安になるようになっているのです、と。

だから、自分はダメな親だ・・・なんて、必要以上に不安になることはないと、安心させてくれたり、
子育ては、親にとっても脳が活性化するチャンスなのですよ、と勇気づけられたり・・・

子育て応援セミナー、開催しました!

学術的な資料を提示しながらわかりやすく時にはユーモアを交えてお話を進めていかれました。

参加された方々の感想で先生のお話を想像していただけるのではないでしょうか。

icon123 今、3歳になる息子がいます。今は保育園に預けていますが、まだ預ける前は、息子と私の二人きりでした。そんな中で、今思うと、自分の思い通りに育てようとやっきになっていたように思います。思い通りにならない育児で、子どもが1歳を過ぎる位の時には、とうとう育児ノイローゼに近い状態になってました。今日のセミナーで、育児は母親が主導権を握っていると思ってその重荷につぶされましたが、実はそうではないと気付かされました。赤ちゃんも一人前に母親にコンタクトを送っている。2番目ができたら心に余裕をもって育児できそうな気がします。

icon188 素人ですので、初めは少し難しく感じましたが、様々な研究がなされ、知らない事(赤ちゃんが親の言う通り・・ではなく、逆の事が有る、という事など)がたくさん有る事、とても勉強になりました。エコチルの世代ではないですが、見守っていきたいです。ありがとうございました。

icon134 育児のヒントがたくさんありました。100%ポジティブじゃなくてもいいという言葉に救われました。赤ちゃんをあやしていて気づきましたが、もしかしたら私は息子からあやつられるのか?と思うと、今後の育児が面白いと思いました。少し専門的な言葉が多かったので、普通のママにもわかりやすい言葉になるといいなと思いました。

子育て応援セミナー、開催しました!


日曜の午後でしたので、お子さん連れやご夫婦での参加も多かったのですが、
子どもたちも静かに待ってくれていました。

親が勉強している姿を見て、子どもたちもきっと応援してくれていたのでしょうね。

講師の山下 洋先生、ご参加 くださった皆さま、開催に向けてご協力くださった皆さま、
本当にありがとうございました。

皆さまからいただいた感想やご意見を取り入れて
次の子育て応援セミナーに向けて取り組んでいきます。








同じカテゴリー(子育て応援セミナー)の記事画像
第7回子育て応援セミナー報告
産学連携・子育て応援セミナー、 今年も開催します
子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 報告5
子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 報告4
子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 報告3
子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 報告2
同じカテゴリー(子育て応援セミナー)の記事
 第7回子育て応援セミナー報告 (2016-11-29 20:49)
 産学連携・子育て応援セミナー、 今年も開催します (2016-10-09 17:18)
 子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 報告5 (2015-11-08 16:13)
 子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 報告4 (2015-11-04 20:10)
 子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 報告3 (2015-11-01 16:40)
 子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 報告2 (2015-10-31 17:28)


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 11:26│Comments(0)子育て応援セミナー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。