心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )

2014年05月22日

「アムスダム」ウォッチング ~オランダ研修旅行13

いよいよオランダを発つ日が来ました。

ホテルでの最後の朝食。
5回目の朝食でしたが、私のお気に入りは、豆の煮物。

この味を覚えて日本でも作ってみたいと思いました。

11時にはホテルに戻る予定で一人で散歩に出かけることにしました。
前日の朝買った24時間有効の切符で片道だけトラムに乗り、帰りはアムスダムの街をウォッチング。
日本では、「アムステルダム」と言いますが、耳で聴くアナウンスは、「アムスダム」。
短くて言いやすいので、オランダにいる間は、「アムスダム」と言っていました。

降りた駅の近くの公園には、日本では見たことがない花が。

公園でヨガをした後、見上げるような大きな木にハグしてみました。

公園近くの本屋さんでヨガの雑誌を見つけました。

今回は、ヨガ教室を訪問する余裕がなかったので、お土産に買って帰ることに。

クルーズで回った運河ともお別れ。
巨大なお地蔵さんの顔のようなものが欄干に。

橋の左にはアンネが隠れ家から時々見たという西教会が。

右にはガイドブックに載っているのを見て行ってみたいと思ったおふくろの味のレストランも。

店内にはお母さんの写真がいっぱい。
まだ開店前だったので、写真だけ撮らせてもらいました。

日本的な花、藤を装飾にしている家も。

ホテルの近くにも同じような家がありました。

ダム広場に立っていると、馬車が。
オランダのビール、Heineken (ハイネケン)のビア樽を運んでいたのです。

ちょうどホテルに戻りついたとき、その馬車はホテルの前を通過。
観光用かと思いきや、いまでも普通の配達手段のようです。

お昼過ぎに出国手続き。
係官のお兄さんは、「こんにちは。お元気ですか。いい天気ですね~」と、日本語を立て続けに。
おかげで笑って出国することができました。

飛行機に乗る前に残ったユーロをボックスに寄付。
私は、小銭しか持っていませんでしたが、お札もたくさん入っていました。

自然な寄付、いいですね。

機内での夕食。

ここでも豆料理が美味しかったです。

真夜中のアイスクリームが気になって眠りも浅くなってしまいましたが、翌朝、無事福岡に着きました。

Posted by 村上眞知子 at 23:09Comments(0)オランダ研修の旅