心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by at

2015年04月24日

「いま、ここ」を大切にする

春らしいお天気が続いていますね。

福岡市の舞鶴公園では26日まで藤棚休憩所が設けられています。




アウトソーシングの方との打ち合わせが終わって、お弁当をもって一緒に出かけてきました。



風に揺れる藤の花を見ながら、ゆっくりといろんな話ができました。
実は、その方は流産で辛い思いをされていたので、気持ちが晴れるかなと思い、声をかけたのでした。




牡丹芍薬園のところの高い木に巻き付いた藤もいっぱい花をつけていました。
お行儀よく咲いている藤棚のに比べて何とのびやかに咲いていることでしょう。
(写真では藤の花がよくわからないかもしれませんが)



お濠端のツツジを見ながら美味しいパン屋さんに寄ったあと大濠公園駅へ。

お昼休みを使っての1時間半ツアーでしたが、目もお腹も心も大満足。
その方も「楽しかった~ 前向きに頑張ろうっていう気になりました」と、喜んでくれました。

生かされている「いま、ここ」を楽しむことって大切だなと思います。

サンシャインの生徒さんにも、二度の流産を乗り越えて、日々成長中の新しい命を宿された方がいらっしゃいます。妊活カウンセリングの時に二度も流産されて辛い思いをされていたことを知った時、返す言葉がなくて沈黙になってしまいました。今度の赤ちゃんは無事に育ってくれることを祈りながら、サンシャインに戻りました。








  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 19:00Comments(0)妊活カウンセリング

2013年05月16日

妊活中の方に希望 戸川昌子さん

きょうの『徹子の部屋』に出演されたのは、高年初産で話題になった
推理作家でシャンソン歌手の戸川昌子さん母子。





話題になったのは、10年くらい前のことのような記憶でしたが、
なんと息子さんはもう30歳でシャンソン歌手として活躍されているそう。

戸川昌子さんは当時、さばをよんでいたので、
実際は50歳近くでの出産だったそうです。

妊活ヨガや妊活カウンセリングの方は、
「もう○○歳だから」と年齢を気にされますが、
体年齢、心年齢を若くしていけば
高年での初産も可能性が広がるのではないでしょうか。

とても80歳には見えない戸川さんの話を聴きながら、
妊活中の方々の体年齢、心年齢を若くできるよう
ヨガとカウンセリングでサポートしていきたいと思いました。  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 23:30Comments(0)妊活カウンセリング