心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by at

2016年12月24日

マタニティヨガ~呼吸法が上手と褒められました

妊活ヨガに取り組んで妊娠されたHさん。
つわりが落ち着いてからマタニティヨガに切り替えて通われていましたが、12月上旬に最終レッスンに。
ちょうど撮ってくれる人がいたので、おなかの赤ちゃんと一緒に記念撮影をしました。




それから数日後、「元気な女の子を無事出産しました」とメールが。
メールを見た途端、涙が込み上げてきました。
(最近、涙もろくなったのでしょうか・・・)

ほんとに良かったです。

「呼吸法が上手だと褒められましたよ!
ヨガの賜物です!
」と。

出産は想像以上に大変だったようですが、
自然分娩で生まれてきてくれたそうです。

きっと赤ちゃんも頑張ったのでしょうね。

新しい命に乾杯!icon142icon151



  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 16:45Comments(0)マタニティヨガ妊活ヨガ

2016年10月30日

妊活ヨガのおかげですぐに妊娠!

妊活ヨガに週1回、通ってコツコツと体づくりをされていたHさん。
自然妊娠を希望されてのことでしたが、ご主人の病気がわかり、
体外受精しか方法がない、ということになりました。

体外受精での受胎率は20パーセント、と言われますが、
なんと初めての体外受精で妊娠!

Hさんの地道な努力の賜物と一緒に喜びました。

そんなHさんが「お客様の声」を書いてきてくださいましたので、ご紹介します。



自然妊娠を目指し、妊活ヨガに通い始めましたが途中で
主人の病気がわかり顕微授精するしか手段がありませんでした。

結婚して5年が経ち、周りの妊娠や親からのプレッシャーに
心が押しつぶされる時もありました。

しかし、教室に通いレッスンをし、先生の笑顔を見ていると
私も妊娠できる!という変な自信が芽生えていたのも
事実です。

顕微授精に備えて、すぐに妊娠できる体と心を整えようと
諦めずにレッスンを続けました。そのお陰ですぐに妊娠が
出来ました。

しばらくは悪阻でお休みしていましたが、
今はマタニティヨガに通っています。ヨガをしているお陰で
大きなトラブルもなく、順調な妊婦生活を過ごせています。
12月の出産にむけて残りの日々を大切に過ごします。
本当に有難うございました。



ご主人の病気がわかったときは、泣きながらのカウンセリングも。
辛い時を乗り越えて、いまがあるHさん。

先生の笑顔を見ていると、私も妊娠できる!という変な自信が芽生えていたのも事実です。
この一文に、私の役目はこれだ、と気づかせてくれたHさん。

あと1ヵ月半のマタニティライフを楽しみ、安産で赤ちゃんと対面されますように!




  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 11:58Comments(0)マタニティヨガ妊活ヨガ

2016年10月08日

妊活ヨガを続けて自然妊娠で授かった

Cさんは、週1回の妊活ヨガコースをめでたく修了し、いまはマタニティヨガを楽しまれています。





妊活ヨガコース修了記念に「お客様の声」を書いてくださいましたので、ご紹介します。



私は、2015年9月からヨガ妊活コースを始めました。
2012年34歳で結婚し、現在38歳。年齢的にも妊娠をとても焦っており、自分なりに
いろいろ試したりもしましたが、効果がなく2015年2月からは西洋医学的治療を開始
することになりました。しかし、なかなか妊娠には至らずイライラしたり気分が沈む日々が
続きました。

自分の中で、身体が整っていないのにこのまま治療を続けることに対して疑問
を抱くようになり思い切って治療をやめ、身体の土台を整えたいと漢方とヨガを始めることに
しました。これが自分には合っていたようで、日に日にイライラが減りクリニックで指摘されていた
黄体ホルモンの数値も改善されて、漢方はその時点で中止しヨガ一本で過ごすことにしました。

サンシャインに行くと、気分が落ち着き、ヨガの最中は血液の流れを感じることもあり体が
変化していくことが実感でき、それもうれしくて自宅でも週に3~4日はヨガを行うように
していました。また、気づけばシビれる程にひどかった冷え症も改善していました。
主人からも「ヨガの後は表情がスッキリし、穏やかで何かちがうよ。」と言われるように
なり、その反応を見るのも楽しくなっていました。

そして、サンシャインに通い続けること、2016年1月末、結婚4年目にして自然妊娠することが
出来ましたが、2月5日に早期流産。しかし、自然妊娠したことを前向きに考え、ヨガを
続けていき、4ヵ月後に再び自然妊娠にて子供を授かることが出来ました。
現在とても順調で、マタニティヨガをお腹の赤ちゃんと楽しんでいます。
これまで励まし、力になって下さった村上先生、本当にありがとうございました。



「お客様の声」を書いていただいて、初めて知ることもありました。
車で迎えに来られたご主人が、ヨガ後のCさんの表情がいつもと違う、と言われるのだそうです。

それにこれは偶然か必然かはわかりませんが、
早期流産をした2月5日が、お腹の赤ちゃんの予定日だそう。
不思議なことですが・・・
いずれにしてもCさんにとって忘れられない大切な日になることでしょう。

身体を整えると赤ちゃんを授かることを実感されているCさんの体験が
いま妊活に取り組んでいる方たちを勇気づけるものになればいいなと思います。

妊活ヨガについてご興味をもたれた方は、 「妊活ヨガ」サイトをご覧ください。





  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 17:58Comments(0)マタニティヨガ妊活ヨガ

2016年10月04日

妊活ヨガのおかげで妊娠できました!

以前、「ヨガで妊娠できる体を取り戻すことができました!」
というブログで長い体験手記をご紹介したN子さん。

しばらく体調を崩して休んでいらっしゃったのですが、
「実は、妊娠していました!」というハガキをいただきました。

そこで、以前の体験手記と併せた形で、短いお客様の声を寄せていただきましたのでご紹介します。





つわりが落ち着いてマタニティヨガにおいでになる日を楽しみにしています!


  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 17:34Comments(0)ヨガ妊活ヨガ

2016年09月18日

『私のStory』に紹介された妊活ヨガ

8月2日のブログに、『福岡の女性企業家たちに聞いた 私のStory』で妊活ヨガが紹介されました、と書いていましたが、内容についてはまだでした。
そこで、きょうは、その内容をご紹介したいと思います。



この画像では、小さくて読みにくいですね。

内容は、『アヴァンティ』の公式サイトでも紹介されています。
読みやすいので、こちらでどうぞ。
写真も大きくて見やすいですよ。
よろしくお願いします!



  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 18:30Comments(0)妊活ヨガ

2016年09月04日

妊活ヨガからマタニティヨガへ

先週、同じ日に同じような電話が二人の生徒さんから。

ツワリが落ち着いたのでまたヨガに通いたいです」。

そして、昨日、そのお二人が午前と午後に来られました。

一人は、妊活ヨガを始めて8ヵ月で妊娠。
赤ちゃんは現在5ヵ月。

もう一人は、妊活ヨガを始めて1ヵ月での妊娠。
赤ちゃんは現在4ヵ月。

二人とも、ツワリが軽かったようです。

笑顔いっぱいで来られ、元気に初めてのマタニティヨガをされました。




半月側面のポーズは、妊活ヨガにも組み込んでいるポーズですが、マタニティヨガでもやります。
腎臓に刺激を与えるため、むくみの予防になるし、乳腺を刺激して母乳の出をよくします。

安産を目指 して、出産直前までサポートしていきます。  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 18:41Comments(0)マタニティヨガ妊活ヨガ

2016年08月02日

『福岡の女性企業家たちに聞いた 私のStory』に妊活ヨガ

一昨日の朝、来られたばかりの生徒さんが着替える前に声をかけてこられました。
「私、あの本買いました。先生が載っていたので、びっくりしました!」

あの本とは、女性情報誌『アヴァンティ』から先日、出版された『福岡の女性企業家たちに聞いた 私のStory』。





女性起業家の方たち55名の起業物語です。
起業のいきさつや思い、現在の取り組み、将来の夢などが写真とともに紹介されています。

70~71ページに私のも掲載されています。



「妊活ヨガ」に的を絞ったものになっていますが、私の思いがうまく伝わっているでしょうか。

他の54名の方々の物語を読んで、大いに刺激を受けました。
起業して9年目。
この刺激を今後に繋げていきたい、と汗をかきつつ思っています。

ジュンク堂福岡店、丸善博多店にあるそうなので、ぜひ手にとってご覧ください。
これからの生き方を考えさせてくれる本です。
  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 11:51Comments(0)妊活ヨガ

2016年07月17日

アヴァンティで妊活ヨガを紹介していただきました

福岡の女性情報誌「avanti」。
数ある情報誌の中でも歴史と内容でダントツ。
私も毎号、楽 しみにしています。
その7月号にサンシャインの「妊活ヨガ」を紹介していただきました。





「今月のイチオシ学びごと」というページです。





リラックスしながら妊娠力を引き出す「妊活ヨガ」。

「妊活ヨガ」は腹部に刺激を与えるポーズを中心に、ヨガ独特の呼吸法を組み込み、体の巡りをよくして妊娠しやすい体を作っていく。
一人ひとりの心と体の状態に合わせたていねいな指導で、ヨガが初めてでも無理なくできる。
なかには2ヵ月や4ヵ月で自然妊娠した人も!
妊活でついストレスを溜めがちなときも、カウンセリングで気持ちをほぐせる。
心身両面からのサポートがあるのが心強い!


アヴァンティ特典で「体験レッスン50%OFF!(7月末まで)」となっています。

このブログをご覧になった方も、「体験レッスン50%OFF」にしたいと思いますので、
ご興味を持たれた方はこの機会に是非どうぞ。

電話:092‐404-1447
メール:info@sun10.net
ホームページhttp://www.sun10.net/からもお申し込みできます。

  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 18:21Comments(0)ヨガ妊活ヨガ

2016年07月02日

「こんなヨガもあるんですね~」

きょう、ご夫妻で妊活ヨガをスタートされたI さん。

こんなヨガもあるんですね~
先週、体験レッスンの後に奥様がつぶやかれました。

以前、体験でヨガをした時は、先生や周りの人に付いていくのが精一杯で「ヨガってきついんだ」と思ったそう。

そして、こんな感想を書いてくださいました。



ゆったりした気分になりました。
日頃、つかってない筋肉が伸びて良かったです。




普段から、体を鍛えていらっしゃるだんな様はこんな感想を。



普段、筋トレやランニングばかりでストレッチをおろそかにしているので良い機会でした。


1週間後のきょう、体験後の様子を聞くと、お二人とも筋肉痛になったそう。
ゆったりしていてもしっかり筋肉を刺激しているのです。

これからお二人がどんなに変わっていかれるか楽しみです。  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 21:16Comments(0)ヨガ妊活ヨガ

2016年06月05日

「先生とヨガに出会えてよかった」

この春、転勤で首都圏に引っ越しされた生徒さんから葉書が届きました。

生活もだいぶ落ち着き、元気で過ごされている様子。
その中にこんな文面があり、目頭が熱くなりました。
先生とヨガに出会えて本当によかったです。




妊活ヨガに来られて、5ヵ月で妊娠。
マタニティヨガをして安産で出産。
かわいい坊やと一緒に産後ヨガに。
そろそろ二人目を、ということで妊活ヨガに切り替えて間もなく、妊娠がわかり、つわりでお休みされていました。
つわりも落ち着き、マタニティヨガを始めようかなというタイミングでの転勤でした。
思い返せば、妊活からマタニティ~産後そして次の妊活までサポートさせていただき、わたしも幸せな時間を共有できました。

夏には出産されます。
一人目のときにマタニティヨガをされていたからきっと大丈夫でしょう。

出産のときはもちろん、これからもヨガを一生の宝にしていただきたいなと思います。

  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 17:28Comments(0)ヨガマタニティヨガ妊活ヨガ

2016年05月21日

「実は妊娠しました・・・」

妊活ヨガを始めて間がない生徒さんから「実は妊娠しました・・・」というメールがきました。

吐き気等のつわりのような症状も出始めているので、
しばらくレッスンをお休みさせていただけないでしょうか?

始めたばかりだったのでとても残念ですが。。。



そこで、こんな返信メールを送りました。


落ち着かれたらマタニティヨガに切り替えてレッスンしましょう。

いま、赤ちゃんはものすごいスピードで細胞増殖をしており、たくさんの酸素を必要としています。
気分が悪いことも多くなるかもしれませんが、ゆっくり深 い呼吸を心がけて酸素=愛を送ってあげましょうね。
そして、赤ちゃんにも既に意識がありますから、「来てくれてありがとう」「よく来てくれたね」と声を掛けてあげましょう。
きっと届いて、赤ちゃんも喜びますよ。

では、落ち着かれてのご連絡をお待ちしています。



いま、3人の生徒さんの赤ちゃんがおなかの中で成長中。
マタニティヨガでお会いできる日が楽しみです。




サンシャインの多肉植物も、いま、ベビーラッシュです。



  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 19:39Comments(0)ヨガ妊活ヨガ

2016年05月01日

サンシャインが「おすすめヨガスタジオ10選!」に

きょうから5月。
気持ちのいいお天気になりましたね。

書類作成のために「妊活ヨガ 福岡」で検索していたらこんなサイトがありました。
福岡に住んでいるなら通ってほしい!おすすめヨガスタジオ10選!

目次にはサンシャインはなかったので、どんなスタジオが掲載されているのかな?
と思いながらスクロールしていくと、なんと6番目にサンシャインが出ているではありませんか!


プライベートレッスンでマイペースに!「サンシャイン」




サンシャインではコースが大きく4つに分かれています。
ステップ1のビギナーコースは、体が硬い人やヨガが初めての人、運動不足の人向けのコースです。
ステップ2はベーシックコースとスリムアップコースに分かれています。
ベーシックコースはヨガのポーズをしっかり学びたい人向け、
スリムアップコースは痩せたい人向けで食生活の指導も行っています。
ステップ3はクリエイティブコースで、専門性の高いヨガを学びたい人向けです。

これらの他に、マタニティヨガコースや妊活ヨガコースがあり、
自分のレベルや目的に応じたクラスを選んだり、目標をもって通ったりできるといえるでしょう。

プライベートレッスンなので、周りの人の目を気にせずのびのびとレッスンができたり、
自分の都合のいい時間に通えるフリータイム制を導入したりしているのが大きな特徴です。
また、ヨガセラピスト・カウンセラーによるカウンセリングも受けられ、内面からも元気になれるヨガスタジオです。

基本情報 :

郵便番号:812-0038
住所:福岡県福岡市博多区祇園町1-23 アルテハイム祗園601
アクセス:祇園駅から徒歩約1分
電話番号:092-404-1447
営業時間:火~金曜 10:00~12:00、14:00~20:00
     土曜   10:00~12:00、14:00~18:00
     日曜   10:00~12:00、14:00~17:00
レッスン内容:産後ヨガ、デトックスヨガ、パートナーヨガ、ハタヨガ、マタニティヨガ、ママ&ベビーヨガ、ヨガセラピー、ラージャヨガ、リラックスヨガ、メディテーションヨガ、その他のヨガ
定休日:月曜日、祝日
基本料金:ビギナーコース        月6,000円
     ベーシックコース       月8,000円
     スリムアップコース      月8,000円
     マタニティ・産後・妊活コース   月8,000円
福岡市博多区の妊活・マタニティ・子育て支援のヨガ教室

福岡市博多区、地下鉄祗園駅から徒歩1分。ヨガとカウンセリングで心と体の元気をサポートする個人レッスンのヨガ教室。マタニティヨガや妊活ヨガで子育て世代を応援しています。


このサイトは、第三者が紹介してくれているので、客観性があります。
小さいけど中身がいい、と太鼓判を押してくれたようで嬉しくなりました。
期待に応えられるよう、さらにグレードアップしていきたいと思います。

このサイト、ぜひ開いてみてください。
福岡に住んでいるなら通ってほしい!おすすめヨガスタジオ10選!」  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 15:00Comments(0)ヨガ妊活ヨガ

2016年04月22日

妊活ヨガでなんと妊娠率100%!?

不妊治療の一つに体外受精という方法があります。
体外受精とは、子宮内から取り出した卵子を体外で受精させ、その受精卵を培養した後に子宮に戻す治療方法です。
体外受精は人工授精やタイミング法からのステップアップした治療法で、自力での受精が困難な方に向いていると言われます。
培養できても、着床に至らない可能性も高く、妊娠に成功する確率は、約20~40%といわれます。

サンシャインの生徒さんも、3月に3人の方が体外受精を受けられました。
いままで何度も妊娠に至らなかった方も含めて、今回3人とも妊娠され、母数は少ないですが、妊娠率100%に。

もちろん、不妊治療クリニックの腕が優れているからでしょうが、少しは妊活ヨガが貢献できたのではないかと思います。
4月7日のブログ妊娠できたのはヨガのおかげですでご紹介した方もその1人です。

新たな命を宿すという神秘的な営み。
側面から応援できることに喜びを感じる日々です。



ここにも新たな命が芽生えています。  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 19:57Comments(0)ヨガ妊活ヨガ

2016年04月14日

私もヨガで生理不順がよくなりました

一昨日のブログでご紹介した「お客様の声」を読んだ生徒さんが、「あの体験談、すごいですね~」と話しかけてこられました。



実は、わたしも生理不順がよくなったんですよ。それにお腹の冷えも感じなくなったし」と、話してくれました。
ヨガを始めて1年3ヵ月の方です。

生理の周期が34日くらいだったのが、いまは28日周期できちんとくるようになったそう。

生理の周期が整うということは、妊娠にとってはとても重要なことです。
昨年出産された方も、周期が整ってまもなく妊娠されました。
妊娠できる体になっているという一つの目安にもなることだと思います。

ヨガを地道に実践していくと自己治癒力が引き出されてくる証拠をまた一ついただき、嬉しくなりました。

  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 17:15Comments(0)ヨガ妊活ヨガ

2016年04月12日

ヨガのおかげで妊娠できる体を取り戻すことが出来ました!

「新しいお花が来たんですね~」と、きょうも元気いっぱいでレッスンに来られたN子さん。



ヨガを始められてまもなく1年。
この1年で自分でもびっくりするほど変わったと言って「お客様の声」を書いてきてくださったのでご紹介します。

長いですが、どうぞ読んでみてください。

学生の頃から生理不順だったのですが、社会人になってからは不規則なシフトにより半年以上生理が来ない事も多々ありました。
コンビニのお弁当や外食…自炊する事はほとんどなく偏った食生活に加え、運動不足、喫煙、飲酒、身体に良くない事と分かっていながらもこんな生活が10年近く続いていました。
結婚してから3年が経ち、やっと近くの婦人科へ行きました。
生理不順の相談のついでに、子宮頸がんの検査をしてもらった所、結果は陽性…
大きな病院での再検査の結果、「高度異形成クラス3b」と診断されました。
手術や経過観察の為通院する回数が増えた事をきっかけに、やっと自分の体と向き合う事になりました。
覚悟を決めて様々な婦人病の検査を受けたのですがこれまでの不摂生な生活が祟り、「多嚢胞性卵巣症候群」という、生理が来た月があったとしても排卵していない厳しい現実を突きつけられました。
(※たのうほうせいらんそうしょうこうぐん:女性の排卵が阻害されて卵巣内に多数の卵胞がたまり、月経異常や不妊を生じた病態)

それから他人事と思っていた「不妊治療」が始まりました。

主席卵胞を育てる為にクロミッドを内服したりホルモン注射を打ったりと排卵誘発剤を処方してもらっていたのですが、副作用が辛く、1日中横になる事もしばしば…
それでも翌日には病院へ通う。
こんな生活が半年程続きました。お薬の副作用も辛かったのですが、なかなか結果が出ない事への焦りや苛立ちで精神的も滅入ってしまっていました。
また、異動や退職と言う事で担当医の方が4人変わり、仕方がない事とは分かってはいましたが、あまり良い気分ではありませんでした。
また、次々と腹腔鏡手術や人工授精の説明を受ける度に、このままで良いのカナ??と不安な気持ちが日に日に大きくなっていました。

そんな時に出会ったのが、サンシャインでした!!!!!
ヨガは体に良い体操?!位でヨガについてほとんど知識はなかったのですが、妊活コースという言葉に惹かれレッスンを開始しました。

初心者の私にも出来るポーズでとても楽しく、村上先生とのお話も笑顔が溢れ今までになかった穏やかな時間を過ごす事がの出来ました。
レッスンを続けて行くうちに、心と体がパーッと明るくなり、私の生活に自然とヨガが入って来てくれるそんな感覚でした。
それからは何十年もやめられなかったタバコもスパッと卒業する事が出来たり、口にする物を自然と考える様になったりと、大袈裟でも何でもなく私の人生が180度変わりました!!
そんな中で、自然治癒力というか、私が持っている本来の力を信じてみたくなり、排卵誘発剤の不妊治療をお休みする事にしました。
徒歩でのサンシャインまでの往復40分。
時にはしんどいなぁと思う事もありますが、やはり良い運動になるのと、道端に咲いたお花達で四季を感じられるのも、車では発見出来なかった喜びです。

玄関を開けるといつも笑顔で迎えて下さる村上先生に、こちらも自然とニコニコ笑顔^-^
今では、ヨガをしに行っているのではなく、村上先生に会いに行っていると言っても過言ではないです^-^
お教室を出る時には「さようなら」ではなく「いってらっしゃい」と言って私達生徒を送り出してくれて、とっても身近に感じられるサンシャインが大好きです!!

そんな温かな気持ちを頂き週2回の妊活コースを始めて1年が経ちました。
先日、高度異形成の再発がないか、約8ヶ月ぶりに病院を訪れました。
その際、今私の体はどの様になっているのか知りたくて、子宮の中を見て頂きました。
すると、あんなに辛かったホルモン治療をする事もなく、主席卵胞がしっかりと育っていました!!!!!
黄体ホルモンの検査の為翌月も病院へ行ったのですが、自然に排卵が行われているとの事でした。
偶然だったら悲しいので、その後も2回、卵胞チェックへ行き、2回とも自然に排卵 していると分かりました!!!!!

驚いているのは私だけでなく、病院の先生もとてもビックリされていて、「前の体とはまるで別人です!」とまで仰っていました。

サンシャインに通い始めて1年、私は妊娠できる体を取り戻す事が出来ました。
それもこれも全てはヨガ、村上先生のお陰です。
これからもヨガを通じて体に良い事を続けて行きたいと思います。
そしていつか私の元へも赤ちゃんが来てくれたら良いなーっと思います。

長くなりましたが、「お客様の声」を書かせて頂きました。私の体験が少しでも他の方に伝われば幸いです^-^

(2016.4.1/N・Hさん)


最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

ちょうど1年前、ホルモン治療の副作用で体調が悪く、なかなかヨガのレッスンをスタートできなかったのがウソのようです。
これもN子さんが、ヨガを地道にコツコツ実践してこられたからでしょう。
赤ちゃんが来てくれる日も近いのではないでしょうか。




  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 19:49Comments(0)ヨガ妊活ヨガ

2016年04月07日

妊娠できたのはヨガのおかげです

不妊治療を受けながらもなかなか妊娠に至らず、もっと体にいいことを、と考えて妊活ヨガを始められたMさん。

転勤で福岡を離れる直前に無事、妊娠!

お引越しで時間がとれずその知らせは、電話で聴くことになりましたが、一緒に喜びました。
他に何もしてないので、ヨガと先生のおかげです」と。
一生懸命だったM さんに赤ちゃんが来てくれて、福岡からの最高のお餞別になったことでしょう。

実は、妊活ヨガを始めてまだ1ヵ月半の時、「子宮内膜がいままで薬を使っても8~9ミリしかなかったのが今回、14ミリになっていました。ヨガのおかげです」と、言われていました。
血流がよくなって子宮内膜が育って厚くなり、着床しやすくなったのでしょう。

2ヵ月ほどの短い期間でしたが、お役に立てて本当に良かったです。
新しい地で、新しい命がスクスクと育っていきますよう祈っています。




サンシャインの玄関で皆様をお迎えしているクリスマスローズ。
2年前に500円で買ったものですが、今年もまたたくさんの花を咲かせてくれました。
ありがたいなあと自然の力に感謝 しています。

  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 18:20Comments(0)ヨガ妊活ヨガ

2016年03月24日

妊活ヨガ~マタニティヨガを卒業!

3月は、卒業の季節。
サンシャインの生徒さんにも、転勤や里帰り出産で卒業される方が数名いらっしゃいます。

マタニティコースのTさんも、きょうで卒業でした。

サンシャインに初めていらっしゃったのが、1年前の春。
妊活ヨガの体験と併せて体験カウンセリングも受けたいと。

結婚して1年なのに「不妊」を悩み、涙を流しながらのカウンセリングになりました。

妊活ヨガをスタートして4ヵ月たったとき、妊娠。
つわりが落ち着いてから、マタニティヨガに切り替えて再スタート。
無事に臨月を迎えられました。



安産を祈って、ちょっと早 い出産祝で見送りました。

「赤ちゃんを見せに来ます!」とにこやかに旅立っていかれました。
赤ちゃんを抱 いたT さんにまた会える日が楽 しみです。


  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 20:50Comments(0)マタニティヨガ妊活ヨガ

2015年11月28日

新しい命がスクスクと成長  ~妊活ヨガ~

先日、「一服の至福」という素敵なものが届きました。





この夏、43歳で初めて出産された生徒さんからの内祝いでした。

2015年2月14日のブログ「新しい命が宿りました ~妊活ヨガ~ 」でご紹介した方です。
生後3ヵ月の可愛いお嬢さんもスクスクと育っていらっしゃるそうです。


あのときの、多肉植物の落ちてしまった葉に宿った新しい命は、本当に芽生えたばかりでした。





あれから、9ヵ月。
こんなにスクスクと育っています!





親の葉は、この夏にとうとう朽ち果ててしまいましたが、新しい命はひとりでしっかりと育っています。

命あるもの、こうして脈々と命を受け継いでいくのですね。  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 15:53Comments(0)マタニティヨガ妊活ヨガ

2015年11月15日

妊活ヨガ~マタニティヨガの赤ちゃん、こんにちは。

ご夫婦で妊活ヨガを始めて2ヵ月で妊娠。
その後もご夫婦でマタニティヨガに通われたサユリさんが、赤ちゃんを連れて来てくれました。



パパそっくり。
美人さんになりそうです。



何やらお話 ししているようでしょ。


以前、「妊活ヨガで家族が増えました」という体験手記を書いてくださっているサユリさんは、「やっぱりサンシャインにはコウノトリがいるんじゃないですか?」と。

お二人で妊活ヨガに熱心に取り組まれて体調がよくなり、妊娠力がアップされた結果だと思いますが、「コウノトリがいるのでは」と言っていただけることは有難いことだと思います。

  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 18:28Comments(0)マタニティヨガ妊活ヨガ

2015年10月16日

不育症も妊活ヨガで克服、マタニティヨガを楽しんでいます。

「実は不育症なんです・・・」
そうカウンセリングで告白された時、うまく言葉を返せなかったことがいまも心に残っています。

N さんが妊活ヨガを始められたのは、ちょうど1年前のいまごろでした。
コツコツとヨガの実践に取り組まれて半年後、妊娠の兆候が。

流産の危機も無事乗り越えられて、8月からマタニティヨガに通われています。

お客様の声を書いてきてくださいましたので、ご紹介します。

過去に2回、初期流産をしてしまい、不育症として治療を受けていましたが、その後、約2年、妊娠できませんでした。
無意識に「次 妊娠して、もしまた流産してしまったら・・・」という気持ちがあり、妊娠することを恐れていたのかもしれません。
このままではいけないと思い、妊活ヨガをスタート。
リラックス効果がよかったのか、開始して半年後に妊娠しました。
初期は何度も切迫流産になり、ヨガをお休みしていましたが、無事に安定期を迎えることができ、現在はマタニティヨガをおなかの赤ちゃんと楽しんでいます。






やはり、ヨガのリラックス効果が妊娠力をアップするのでしょうね。

予定日まであと2ヵ月。
マタニティヨガを楽 しんでゆっくり生まれてきてほしいなと願っています。  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 11:39Comments(0)マタニティヨガ妊活ヨガ