心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by at

2016年11月29日

第7回子育て応援セミナー報告

11月も明日まで。
矢のように時間が過ぎていきますね。

11月5日の子育て応援セミナーが終わった途端、パソコンの寿命が尽きて買い換えることに。
セミナーまで頑張ってくれて良かった、と良いほうに考えてはいますが、
パソコンが換わると、いろんなことがゼロからになり、ブログもすっかりご無沙汰してしまいました。

きょうから再スタートです。

第7回子育て応援セミナーは、『子どもを知ると育児はもっと楽しくなる!』というテーマで
九州大学病院子どものこころの診療部 特任講師の山下 洋先生に講演をしていただきました。





セミナーの報告は、1ヵ月遅れになりますが、これから少しずつ書いていきます。
  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 20:49Comments(0)子育て応援セミナー

2016年10月09日

産学連携・子育て応援セミナー、 今年も開催します

産学連携・子育て応援セミナーも回を重ねること 7回目になりました。

今年は、 「子どもを知ると育児はもっと楽しくなる!」 
と題して、11月5日(土)に開催します。
講師は、九州大学病院子どものこころの診療部 特任講師の山下洋先生。
山下洋先生は、子どもの心の専門医です。

「子どもの心の専門医が若いお母さんたちに、いま伝えたいこと」
というサブタイトルも付けました。



詳しい内容は、セミナーのページをご覧ください。


参加者募集のブログを書こうと思っているうちに申し込みが殺到し、9月末を待たずに満席になってしまいました。
現在、キャンセル待ちでの受付けをしています。

福岡市に後援をしていただいているので、子ども未来局の子育てメールでセミナーの告知をしてくれました。
配信の日からたくさんの申込みメールがきて、あっという間に満席になってしまったのです。

それだけ山下先生のお話を必要としている人が多いということでしょう。
皆さんのニーズに応えられるようしっかり準備をして臨みたいと思います。
  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 17:18Comments(0)子育て応援セミナー

2015年11月08日

子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 報告5

子どもの声がするのが当たり前、ではない世の中になってきている今の日本。

子育て応援セミナーでは、例年、子どもたちの声もBGMになっていいのでは、という考えでセミナーを開催してきました。

しかしながら、託児ができればもっとお母さん方も山下先生のお話に集中できるかなと思い、今年は子育てマイスターのお二人に応援をお願いしました。





子育ての経験を活かして子育てマイスターの資格を取られているだけに、あやし方も上手。
はじめて他人に抱かれる経験をしたお子さんもいたようですが、1時間半、子どもたちは楽しく時間を過ごせたようです。
マイスターさん、どうもありがとうございました。

さて、セミナーの後は、山下先生とお茶をしながら今後の打合せ。
1年に1回の貴重な時間です。

来年は、ストレスの具体的な解消法をもっと時間をとってしましょう、ということになりました。
床がじゅうたんで、寝転んだり親子でスキンシップをしたりしながら・・・
そんな素敵なワークショップができるといいなと思っています。
  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 16:13Comments(0)子育て応援セミナー

2015年11月04日

子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 報告4

山下先生の講演の後半は、「ストレスとどうさようならしていくか」というお話でしたが、それを受けて私が、ストレスを解消するヨガの呼吸法と笑いヨガを紹介 しました。

icon134 自分のストレスや体の緊張に気づくことの大切さ。
若い頃に比べだいぶ気づけるようになりましたが、その気付きを大切にして上手に発散していきたいと思います。
呼吸法、笑いヨガ、ほんの少しの時間でしたが、頭や心がスッキリとしました。
ありがとうございました。

icon188 ヨガの呼吸法、笑いヨガ、とてもリフレッシュできました。
こんなに気分が良くなるなんておどろきです。
ありがとうございました。





icon123 月と太陽の呼吸法はとても気持ちよかったです。どこでもできるのがいいです!!




icon187 笑いヨガも楽 しかったです。

icon206 笑いヨガ、心が明るくなりました。ありがとうございました。とても楽しかったです。



icon139 笑いヨガや呼吸法は家でも簡単にできるので実践しようと思う。

ヨガの呼吸法も笑いヨガも短時間でしたが、皆さんに楽しんでいただけました。
いつでもどこでもできるので、気軽に実践 してストレスが溜まらないうちに解消 していかれるといいですね。
  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 20:10Comments(0)子育て応援セミナー

2015年11月01日

子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 報告3

子育て応援セミナー、今年のテーマは「育児ストレスとさようなら」。
育児中のママやパパが少 しでもストレスから解放されて、育児をもっと楽 しんでいかれるといいなという思いからです。

icon134 とてもくわしく脳とストレスの関係をお話 しして下さりありがとうございました。
ストレスに気づく大切さや育児のお話もあり、とても有意義なお話をしていただき、今後の育児に活かせそうです。





icon188 山下先生のお話は、適度なストレスも必要、まずは心と身体に目を向けて気付くことが大切と分かり、心がホッとなりました。
現在、妊娠8ヵ月ですが、この時期に参加 させていただきよかったなあと思いました。







icon123 色々勉強になりました。特にこころの天気の話は、今後の子どもとの会話の中で役立ちそうです。
よく悲しい事があった時などは話 した後もうつうつ凹みがちだけど天気だと思えば受けとめやすいかと感じます。
あまり直球でストレスを受けとめず流す方法だなと思いました。






icon206 山下先生のお話で、「できたことを振り返る」とおっしゃっていましたが、ストレスで自分を責めることが多かったので、今日から試 してみようと思いました。





ストレスに気づいて、ストレスとさようならするポイントをしっかりと押さえてくださった講演でした。
一つでも二つでも、これからの毎日の子育ての中で実践してストレスとさようならしていただけるといいなと思います。

  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 16:40Comments(0)子育て応援セミナー