心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by at

2016年11月29日

第7回子育て応援セミナー報告

11月も明日まで。
矢のように時間が過ぎていきますね。

11月5日の子育て応援セミナーが終わった途端、パソコンの寿命が尽きて買い換えることに。
セミナーまで頑張ってくれて良かった、と良いほうに考えてはいますが、
パソコンが換わると、いろんなことがゼロからになり、ブログもすっかりご無沙汰してしまいました。

きょうから再スタートです。

第7回子育て応援セミナーは、『子どもを知ると育児はもっと楽しくなる!』というテーマで
九州大学病院子どものこころの診療部 特任講師の山下 洋先生に講演をしていただきました。





セミナーの報告は、1ヵ月遅れになりますが、これから少しずつ書いていきます。
  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 20:49Comments(0)子育て応援セミナー

2016年10月09日

産学連携・子育て応援セミナー、 今年も開催します

産学連携・子育て応援セミナーも回を重ねること 7回目になりました。

今年は、 「子どもを知ると育児はもっと楽しくなる!」 
と題して、11月5日(土)に開催します。
講師は、九州大学病院子どものこころの診療部 特任講師の山下洋先生。
山下洋先生は、子どもの心の専門医です。

「子どもの心の専門医が若いお母さんたちに、いま伝えたいこと」
というサブタイトルも付けました。



詳しい内容は、セミナーのページをご覧ください。


参加者募集のブログを書こうと思っているうちに申し込みが殺到し、9月末を待たずに満席になってしまいました。
現在、キャンセル待ちでの受付けをしています。

福岡市に後援をしていただいているので、子ども未来局の子育てメールでセミナーの告知をしてくれました。
配信の日からたくさんの申込みメールがきて、あっという間に満席になってしまったのです。

それだけ山下先生のお話を必要としている人が多いということでしょう。
皆さんのニーズに応えられるようしっかり準備をして臨みたいと思います。
  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 17:18Comments(0)子育て応援セミナー

2015年11月08日

子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 報告5

子どもの声がするのが当たり前、ではない世の中になってきている今の日本。

子育て応援セミナーでは、例年、子どもたちの声もBGMになっていいのでは、という考えでセミナーを開催してきました。

しかしながら、託児ができればもっとお母さん方も山下先生のお話に集中できるかなと思い、今年は子育てマイスターのお二人に応援をお願いしました。





子育ての経験を活かして子育てマイスターの資格を取られているだけに、あやし方も上手。
はじめて他人に抱かれる経験をしたお子さんもいたようですが、1時間半、子どもたちは楽しく時間を過ごせたようです。
マイスターさん、どうもありがとうございました。

さて、セミナーの後は、山下先生とお茶をしながら今後の打合せ。
1年に1回の貴重な時間です。

来年は、ストレスの具体的な解消法をもっと時間をとってしましょう、ということになりました。
床がじゅうたんで、寝転んだり親子でスキンシップをしたりしながら・・・
そんな素敵なワークショップができるといいなと思っています。
  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 16:13Comments(0)子育て応援セミナー

2015年11月04日

子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 報告4

山下先生の講演の後半は、「ストレスとどうさようならしていくか」というお話でしたが、それを受けて私が、ストレスを解消するヨガの呼吸法と笑いヨガを紹介 しました。

icon134 自分のストレスや体の緊張に気づくことの大切さ。
若い頃に比べだいぶ気づけるようになりましたが、その気付きを大切にして上手に発散していきたいと思います。
呼吸法、笑いヨガ、ほんの少しの時間でしたが、頭や心がスッキリとしました。
ありがとうございました。

icon188 ヨガの呼吸法、笑いヨガ、とてもリフレッシュできました。
こんなに気分が良くなるなんておどろきです。
ありがとうございました。





icon123 月と太陽の呼吸法はとても気持ちよかったです。どこでもできるのがいいです!!




icon187 笑いヨガも楽 しかったです。

icon206 笑いヨガ、心が明るくなりました。ありがとうございました。とても楽しかったです。



icon139 笑いヨガや呼吸法は家でも簡単にできるので実践しようと思う。

ヨガの呼吸法も笑いヨガも短時間でしたが、皆さんに楽しんでいただけました。
いつでもどこでもできるので、気軽に実践 してストレスが溜まらないうちに解消 していかれるといいですね。
  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 20:10Comments(0)子育て応援セミナー

2015年11月01日

子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 報告3

子育て応援セミナー、今年のテーマは「育児ストレスとさようなら」。
育児中のママやパパが少 しでもストレスから解放されて、育児をもっと楽 しんでいかれるといいなという思いからです。

icon134 とてもくわしく脳とストレスの関係をお話 しして下さりありがとうございました。
ストレスに気づく大切さや育児のお話もあり、とても有意義なお話をしていただき、今後の育児に活かせそうです。





icon188 山下先生のお話は、適度なストレスも必要、まずは心と身体に目を向けて気付くことが大切と分かり、心がホッとなりました。
現在、妊娠8ヵ月ですが、この時期に参加 させていただきよかったなあと思いました。







icon123 色々勉強になりました。特にこころの天気の話は、今後の子どもとの会話の中で役立ちそうです。
よく悲しい事があった時などは話 した後もうつうつ凹みがちだけど天気だと思えば受けとめやすいかと感じます。
あまり直球でストレスを受けとめず流す方法だなと思いました。






icon206 山下先生のお話で、「できたことを振り返る」とおっしゃっていましたが、ストレスで自分を責めることが多かったので、今日から試 してみようと思いました。





ストレスに気づいて、ストレスとさようならするポイントをしっかりと押さえてくださった講演でした。
一つでも二つでも、これからの毎日の子育ての中で実践してストレスとさようならしていただけるといいなと思います。

  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 16:40Comments(0)子育て応援セミナー

2015年10月31日

子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 報告2

子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」に参加 された全員の方が、丁寧に感想を書いてくださいました。

その中でも、脳科学についての感想が多くみられました。
大学病院での診察だけでなく、研究にも力を入れていらっしゃる山下先生ならではの講演に学ばれるとことが多かったと思います。

icon123  胎児プログラミングが、妊娠中から胎児に出来ていくことがとても不思議でした。
妊娠中から気をつけていかないといけないと思いますし、今後の子育ての参考にしたい講演でした。





icon187  子どもの脳科学についてちょうど知りたいと思っていたので大変タメになった。
母のイライラの一つに子どもの考えや脳 などの本質を知らないことが原因では?と思っていたので、ぜひたくさんの方に知っていただきたい内容だった。






icon139  科学(医学)的 なお話が聞けて良かった。感情的になってしまう自分をいつも後悔しているので、脳の機能として働いているものだと見ると、少 しあきらめがついたというか、納得できた。






内容的に難しいところもありましたが、日頃の育児を振り返るきっかけになったでしょうし、今後に活かしていかれることと思います。
  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 17:28Comments(0)子育て応援セミナー

2015年10月27日

子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 報告1

子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」を開催して1週間が過ぎました。

報告を、と思いながらなかなか書くことができていませんでしたので、きょうから参加 されたみなさんの感想を交えながら少しずつ報告していきます。


icon134 「妊娠期からのストレスが既に子どもに影響しているということを初めて知りました。
    母親が安定していることがやはり大切 なんだなあと思います。


icon188 「妊娠中のストレスが胎児に影響すると知り、驚きました。
    今、妊娠中でストレスだらけなので、どこかで発散しなければと思いました。






スライドを大きくしてみましょう。




お母さんのストレスは、おなかの赤ちゃんのストレスホルモンも増加させます。
そして、先天異常や発育不全、早期産、生後の行動上の問題にまで影響を与えてしまうのです。

お母さんが心身ともに安定 して妊娠期を過ごすことがいかに大切かがわかりますね。
  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 19:34Comments(0)子育て応援セミナー

2015年10月21日

子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」開催しました!

第6回産学連携・子育て応援セミナーを10月18日に開催しました。
今回のテーマは、「育児ストレスとさようなら」。

九州大学病院子どものこころの診療部特任講師 山下 洋先生は、スライドを使いながら講演を進められました。




まず講演の道筋をお話しされました。




どんな内容の講演だったかは、明日以降のブログで少しずつ報告していきますので、どうぞお楽しみに。

講師の山下洋先生、どうもありがとうございました。

そして、参加してくださった皆さま、ボランティアでセミナーを支えてくださったサポーターや子育てマイスターの皆さま、ありがとうございました。おかげで無事終了し、ホッとしています。
  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 19:19Comments(0)子育て応援セミナー

2015年09月04日

子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 参加者募集!

9月になり、朝晩は秋の気配が漂っていますね。

例年、9月の上旬に開催してきた九州大学病院子どものこころの診療部との産学連携で開催する子育て応援セミナー。
今年は、10月18日(日)に開催することになりました。

子育てに関する悩みや不安への対処や解決の仕方を知ってもらうために毎年開催してきましたが、今年で早6回目。
今回は、「育児ストレスとさようなら」というテーマで行います。

イライラ、 もやもや ・・・育児にストレスはつきものですが、ひとりで抱え込んでいませんか?
そんなストレスとじょうずに付き合うコツを脳科学の最新情報を交えて九州大学病院子どものこころの診療部 特任講師で医学博士の山下 洋(やました ひろし)先生がわかりやすくお話しされます。



山下先生の講演後は、実践編ということで手軽にストレスを解消できるヨガの呼吸法と笑いヨガを私がご紹介します。
    
「子育てがもっと楽しくなる !!」を合言葉に楽しいセミナーにしますので、子育て中や妊娠中の方はもちろん、妊娠や結婚を考えていらっしゃる方や子育てに関心がある方のご参加をお待ちしています!


<開催概要>
日  時  : 2015年10月18日(日)

開催時間 : 14:00~15:30 (受付開始 13:30)

会  場  : アクロス福岡 2F セミナー室1
          福岡市中央区天神1−1−1

講  師  : 九州大学病院子どものこころの診療部 特任講師・医学博士 山下 洋 先生
      
参加費   : 1,000 円 (資料代)

定  員 : 36 名

主  催  : 九州大学病院子どものこころの診療部/ サンシャイン

後  援  : 福岡市   福岡市教育委員会


問合せ・申込みは、サンシャインへ。
 TEL.092-404-1447   info@sun10.net 
           
 ホームページからも申し込めます。    http://www.sun10.net/seminar-form  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 17:44Comments(0)子育て応援セミナー

2014年09月16日

子育て応援セミナー、「すごく為になりました」

9月7日に開催した第5回 産学連携・子育て応援セミナーからちょうど10日。
遅くなりましたが、セミナー直後に書いていただいたアンケートの中から許可をいただいたいくつかをご紹介します。



胎内から子育てを行うことに大変興味があり参加いたしました。
母子のストレスに関して不安もありましたが、先生に「ストレスに気付いていれば大丈夫」という言葉に大変すくわれました。
本日は貴重なご講義ありがとうございました。 (O.Kさん)




今年6月に2人目を出産したばかりですので、妊娠中のこととか、1人目の育児のことを思いながらお話をきいていました。
上の子もまだ小さいので今日のお話を参考にしながら子どもたちを一生懸命育てていきたいと思います。(N.Nさん)          




すごく為になりました。
私自身、もうすぐで5ヵ月になるんですけど、分からないことがたくさんあったので、良かったです。 (T.Mさん)




icon134 コミュニケーションは、大切だと改めて思いました。言葉だけではない、非言語的コミュニケーションが赤ちゃんや子どもの間では大切だと知りました。
まだ、子どもは授かっていませんが、もし授かることがあれば生かしたいと思います。
生まれたばかりの子どもでも“模倣”すると知り、びっくりしました。
(U.Rさん)




私は胎教講師とベビーマッサージ講師として小さな活動をしています。
今日の先生の話をきけて、医学的な立場での話と自分のやっていることが確信あるものだと分かってすごくよかったです。
これからも地域での小さな活動の中で、今日学んだことも含めて、お母様方に伝えていきたいと思います。
ありがとうございます。 (I.Sさん)




2歳3ヵ月になる息子を育児しながら現在第二子を妊娠中で6ヵ月になります。
本日セミナーに参加させていただき、改めて胎内にいる時からすでに子育ては始まっていると感じました。
第一子妊娠中の時から出産してからもずっと自分が心穏やかに過ごすことが大切だと思って心がけていましたが、思っていた以上に子どもの将来の人生や幸せや心にかなりの影響を与えることに驚きました。
毎日第一子に癒されながらもイライラすることもあるので気をつけながら、いつも胎内から子育ては始まっていることを頭に入れて、今日からも引き続き2人の子育てを楽しんでいきたいと思いました。  (O.Kさん)  


一番下に紹介したO.Kさんは、「参加して本当に良かったので、来年はお友だちにも声を掛けてまた参加します!」 と言われていました。


実は、セミナー後の打合せで来年も第6回を9月5日(日)に開催することになりました。
来年は、子育てをもっと楽しめるよう、ストレスをどうコントロールしていくか、をテーマに、と考えています。

セミナーの数日後、山下 洋 先生は、周産期(出産の前後の時期)学会ご参加のため、イギリスに飛ばれました。
来年は、また最新情報を入れて講演をしてくださることと思います。
どうぞお楽しみに!




  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 16:12Comments(0)子育て応援セミナー

2014年09月14日

目からウロコのセミナーでした。

先日の産学連携・子育て応援セミナーに参加されたM子さんとのやりとりです。




参加されていかがでした?

目からウロコの連続でした。

どんなところが?

いままでも妊娠中の母親の状態がお腹の赤ちゃんに影響を与えることは知っていたのですが、いろいろなデータを見せていただいてここまで影響するのかと、目からウロコでした~

M子さんは、セミナー直後のアンケートにこんな感想を書いてくださっていました。


2歳3ヵ月になる息子を育児しながら現在第二子を妊娠中で6ヵ月になります。
本日セミナーに参加させていただき、改めて胎内にいる時からすでに子育ては始まっていると感じました。
第一子妊娠中の時から出産してからもずっと自分が心穏やかにすごすことが大切だと思って心がけていましたが、思っていた以上に子どもの将来の人生や幸せや心にかなりの影響を与えることに驚きました。
毎日第一子に癒されながらもイライラすることもあるので気をつけながら、いつも胎内から子育ては始まっていることを頭に入れて、今日からも引き続き2人の子育てを楽しんでいきたいと思いました。        

                                                                              

セミナー後、M子さんには、大きな変化があったそう。
こんなことをニコニコしながら話してくれました。

いままで息子にイライラすることがあったけど、お腹の赤ちゃんにもそのイライラが伝わっているんだと思うと切り換えることができて、まあいいかと余裕が出てきて優しくできる、と。
「お母さん、今までと違って優しい」と、息子も感じているのではないかしら・・・

夫が飲み会で遅くなるというとき、いままでだったら「いいな、自分だけ楽しんで」と、うらやむような気持になっていたけど、「あ~良かった。きょうの晩御飯、手抜きができる」と、考えられるようになったんです。


講演を聴いて考え方や行動まで変わってこられたM子さんのお話を聞きながら、セミナーを開催した甲斐があった、と思った私でした。





  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 17:30Comments(0)子育て応援セミナー

2014年09月10日

子育て応援セミナー、開催しました!

前日までの不順な天候はどこへ飛んでいったのか、さわやかな秋晴れになった9月7日(日)、アクロス福岡で第5回 産学連携・子育て応援セミナーを開催しました。

テーマは、『子育ては胎内から』。

講師は、九州大学病院子どものこころの診療部 特任講師の山下 洋( やました ひろし)先生。
子どもや親御さんの心強い味方のお医者様です。




開会30分前、受付が始まりました。



司会進行も主催者挨拶も講師紹介も自前で・・・
成人の方のカウンセリングをしていて痛感する思い、「幼いころから、できればお腹の中から自分の存在を信じることが出来るような関わりをすることがいかに大切か」という、テーマへの思いを語りました。



今年の会場は、定員36名の部屋。
受付の椅子も総動員(?)して何とか切り抜けました。




山下先生は、学術的なデータを示しながらわかりやすくお話を進めていかれました。
不鮮明ではありますが、写真に収めることが出来たスライドをご紹介しながら内容の一部をお伝えします。




三大健康被害要因の第一位が精神疾患とは初めて知りました。
九大病院子どものこころの診療部も初診は数ヵ月待ち。
「少子化なのに診察を必要とする子が増えていて診察が追いつかない」のが現状だそうです。




妊娠期の母親に強いストレスや不安があると胎児のコルチゾール(ストレスホルモン)が増え、胎内での生育や出生後の行動にも影響があるそう。





お父さんが舌を出すのを見て真似をして舌を出している出生直後の赤ちゃん。
私たちが知る以上に赤ちゃんは能力を持っているのです。




ポジティブな子育てをしていくためのポイントを押さえてくださいました。
やはり自分も相手も脳が喜ぶこと、つながることが大切なようですね。




セミナーの間、会場に置かれていたベビーベッドは、子どもたちの交流の場に。



講演後の質問タイムでは二人の妊婦さんが質問されました。
お二人とも育児雑誌を読んで不安になられていたそうですが、山下先生の言葉に「安心しました」と。
講師の先生とやりとりができることって大事だなと思いました。



事例紹介では、お腹の赤ちゃんとお母さんの対話の事例を紹介。
興味を持って聴いていただけたようです。




今回、はじめて西日本新聞社の記者の方が取材に来てくださいました。




そして、翌日の新聞にこんな記事が掲載されました。



(クリックすると拡大されます。)


講師の山下 洋先生、ご参加 くださった皆さま、開催に向けてご協力くださった皆さま、本当にありがとうございました。
来年は、さらにバージョンアップして第6回を開催したいと思います。

ご参加の皆さまにいただいた感想などを引き続きブログでご紹介していきます。

  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 22:15Comments(0)子育て応援セミナー

2014年08月05日

子育て応援セミナー、参加者募集!

暑中お見舞い申し上げます
 
毎日、蒸し暑いうえに台風の影響で雨続きですが、お変わりございませんでしょうか。
あまりの暑さに早く秋が来ないかなと思ってしまいますが、初秋の催しのご案内です。

今年で5 回目になる産学連携・子育て応援セミナーを 9月7日(日)に開催します。
やっと準備が整い、募集を開始しました。

今年のテーマは、ずばり「子育ては胎内から」。

九州大学病院子どものこころの診療部の特任講師で医学博士の山下洋先生が胎児期から子育てをしていくことの大切さについてわかりやすくお話ししてくださいます。



                  <昨年の子育て応援セミナー風景です>

この春に出産された生徒さんが、ニコニコしながらこんな話をしてくれました。

去年のセミナーで山下先生のお話しを聞いておいて本当に良かったと思います。
 赤ちゃんって山下先生がお話しされた通りなんですよ。
 私を指示するんですよ~


赤ちゃんのことを知っておくと、赤ちゃんのいろいろな反応や行動にもイライラせずに余裕をもって関わることができ、育児を楽しむことができます。

妊娠中や子育て中の方はもちろん、出産したい方や結婚を考えている方もぜひご参加ください。

日時:9月7日(日)14時~15時半
会場:アクロス福岡 2階 セミナー室1
参加費:1000円 (資料代)
定員:36名
主催:九州大学病院子どものこころの診療部
    サンシャイン
後援:福岡市
    福岡市教育委員会


お申込みは、サンシャインへ。
      電話 092-404-1447
           (受付時間 10:00~20:00  土 ~18:00  日 ~17:00  定休日:月・祝 )    

      Email info@sun10.net

ホームページからもお申込みできます。  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 17:24Comments(0)子育て応援セミナー

2013年09月15日

「もっとききたかった」

第4回 産学連携・子育て応援セミナーから1週間。
余韻に浸る間もなく、ブログも書きかけたままでした。


「もっとききたかった」

セミナーのアンケート感想欄にただ一言書かれていた方がありました。

そう、私ももっと聴きたいと思った一人でした。

今回、アンケートに寄せられた声の数々をお届けします。


icon99 興味深い話が盛り沢山で、あっという間でした。全てがポジティブでなくてもよい、6:4ぐらいでよいとのこと、すごく楽になりました。第二子を早くほしいと思いました。二度目のマタニティライフが今から楽しみです。ありがとうございました。

icon99 2人の子育て中ですが、自分の育児を振り返りながら聞かせてもらいました。先生がとてもユニークで楽しい時間となりました。また、考えさせられることも多くあり、涙ぐむこともありました。

icon99 子育て中ですが、親と子のつながりを脳科学の観点から教えて頂き、興味深かったです。また子どもの発達に不安を抱いたときに、近くに相談できる医療機関があることを知れて良かったです。

icon99 妊娠4ヵ月の者です。これから「あれもしなければいけない」「これもしなければいけないかも」とか不安がいろいろありましたが、今日のお話を聞いて、楽になりました。ありがとうございました。

icon99 大人が思っているよりも赤ちゃんができることは多いんだということが意外でもあり、はっとさせられました。子育ての時期は限られた時間なので、楽しく、前向きな気持ちでやっていければいいなと思いました。

icon99 妊娠中から胎児との絆が芽生えていることを念頭におきながら生活していこうと思いました。

icon99 脳と心と体はつながっていてバランスよく満たされていないと人として成長できないのかなぁと思いました。

icon99 6割のポジティブ育児。幼児期だけでなく、思春期をもつ親にも気づきをいただきました。ありがとうございました。


山下 洋先生も、「和やかな雰囲気で楽しくしゃべれました」とおっしゃっていました。

セミナー後に、来年の子育て応援セミナーの打ち合わせをしたのですが、
来年は、子どもと楽 しくかかわるためのストレスマネジメント(ストレスをどう軽くするか)を
テーマにして9月7日(日)の午後に開催する予定です。

今年参加できなかった方も、来年はぜひご参加くださいね。











  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 22:23Comments(0)子育て応援セミナー

2013年09月10日

子育て応援セミナー、開催しました!

前日までの雨も上がり、さわやかな秋晴れの9月8日(日)、
アクロス福岡で第4回 産学連携・子育て応援セミナーを開催しました。

テーマは、『最新脳科学を学んでポジティブ育児』。

講師は、九州大学病院子どものこころの診療部 特任講師の山下 洋 先生。
子どもや親を見る目が温かいお医者様です。



冒頭、「テーマが『最新脳科学を学んでポジティブ育児』となっているけど、
実は、赤ちゃんのほうが最新脳科学に教えている存在だから、本当は逆なのです」
というご指摘があり、なるほど・・・・と興味をそそられました。

伸びしろが高い脳をもった赤ちゃんは研究開発部門にいて、
母親はその研究補助者としての存在なのです、と。

今まで考えてみなかった捉え方です。

育児をする親の脳は、たとえば夜中に赤ちゃんが泣くとすぐに目覚めてしまうように
赤ちゃんのことを最優先に考えるようになっており、育児不安になるようになっているのです、と。

だから、自分はダメな親だ・・・なんて、必要以上に不安になることはないと、安心させてくれたり、
子育ては、親にとっても脳が活性化するチャンスなのですよ、と勇気づけられたり・・・



学術的な資料を提示しながらわかりやすく時にはユーモアを交えてお話を進めていかれました。

参加された方々の感想で先生のお話を想像していただけるのではないでしょうか。

icon123 今、3歳になる息子がいます。今は保育園に預けていますが、まだ預ける前は、息子と私の二人きりでした。そんな中で、今思うと、自分の思い通りに育てようとやっきになっていたように思います。思い通りにならない育児で、子どもが1歳を過ぎる位の時には、とうとう育児ノイローゼに近い状態になってました。今日のセミナーで、育児は母親が主導権を握っていると思ってその重荷につぶされましたが、実はそうではないと気付かされました。赤ちゃんも一人前に母親にコンタクトを送っている。2番目ができたら心に余裕をもって育児できそうな気がします。

icon188 素人ですので、初めは少し難しく感じましたが、様々な研究がなされ、知らない事(赤ちゃんが親の言う通り・・ではなく、逆の事が有る、という事など)がたくさん有る事、とても勉強になりました。エコチルの世代ではないですが、見守っていきたいです。ありがとうございました。

icon134 育児のヒントがたくさんありました。100%ポジティブじゃなくてもいいという言葉に救われました。赤ちゃんをあやしていて気づきましたが、もしかしたら私は息子からあやつられるのか?と思うと、今後の育児が面白いと思いました。少し専門的な言葉が多かったので、普通のママにもわかりやすい言葉になるといいなと思いました。




日曜の午後でしたので、お子さん連れやご夫婦での参加も多かったのですが、
子どもたちも静かに待ってくれていました。

親が勉強している姿を見て、子どもたちもきっと応援してくれていたのでしょうね。

講師の山下 洋先生、ご参加 くださった皆さま、開催に向けてご協力くださった皆さま、
本当にありがとうございました。

皆さまからいただいた感想やご意見を取り入れて
次の子育て応援セミナーに向けて取り組んでいきます。






  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 11:26Comments(0)子育て応援セミナー

2013年09月05日

ポジティブ育児

9月8日の子育て応援セミナーまであと数日になりました。
第4回になる今年のテーマは、「最新脳科学を学んでポジティブ育児」。




「最新脳科学って?」と、講師の山下洋先生の講演を私も楽しみにしています。

今回のセミナーに向けて、いろんな方のお力添えをいただきました。

市政だよりに載せていただいたり城南保健所の「にっこりんメール」で配信していただいたり・・・
本当に有難かったです。

城南保健所の担当の方とのやり取りの中で、こんなコメントをいただきました。

ポジティブ育児、おもしろい発想ですね!
せっかく育児をするならポジティブに楽しんでやるほうがいいですものね。」


そうなんです!
子育て中のお父さん、お母さんにもっと子育てを楽しんでいただきたい、
そんな思いで子育て応援セミナーを開催します。


先日、サンシャインの生徒Kさんがポジティブ育児そのものの話をしてくれました。

2歳の坊やが、朝、なかなか起きてくれない。
それで、鬼が出てくるアプリを携帯で見せると、「こわ~い!」と泣きながら起きていた。

「保育園でお昼寝をしているとき、ウルトラセブンの音楽をかけるとすぐ起きましたよ」と
保母さんから聞いたので、家でも早速、大好きなウルトラセブンの音楽をかけてみた。

すると、ニコニコして起きるようになった。

ポジティブ育児って考え方次第なんですね~



考え方ひとつで子どもも親も楽しくやれる、そんな育児をもっと広めていきたいですね。

今回の子育て応援セミナーがそのきっかけになればいいなと思います。

Kさんのように「ポジティブ育児」の体験をお持ちの方、ぜひ、その具体的なお話をお寄せください。
みなさんで共有して「ポジティブ育児」を広めていきましょう。

そうすれば、いじめや虐待ももっと減っていくのではないでしょうか。

9月8日の子育て応援セミナーに参加してみたい方、
残席わずかですので、お早めにお申し込みください。

日時:9月8日(日)14時~15時半
会場:アクロス福岡 2階 セミナー室2
参加費:1000円(資料代)
定員:60名(残席5名)
主催: 九州大学病院子どものこころの診療部
    サンシャイン
後援: 福岡市教育委員会

お問い合わせ、お申込みは、サンシャインへ。
   電話 092-404-1447  E-mail info@sun10.net
   (受付時間 10:00~20:00 土 ~18:00 日 ~17:00 定休日:月・祝 )

    ホームページからもお申込みいただけます。

  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 22:43Comments(0)子育て応援セミナー

2013年07月26日

子育て応援セミナー、参加者募集!

連日の猛暑に、早く涼しくならないかなと思ってしまいますが、
みなさん、お変わりございませんか?

こんな暑い日に9月のことを思うと、少しは涼しく感じられるかもしれませんね。

さて、今年で4回目になる産学連携・子育て応援セミナーを9月8日(日)に開催します。
やっと準備が整い、募集を開始しました。



           <昨年の子育て応援セミナーの様子>


今年のテーマは、「最新脳科学を学んでポジティブ育児」。

子育てに奮闘されているお父さんお母さんたちに、もっと子育てを楽しんでいただきたい
という思いでこのテーマにしました。

最新脳科学を学ぶと、自分と子どもの感情や気持ち、行動をよく理解することができて
子育てをもっと楽しめるようになること請け合いです!

九州大学病院子どものこころの診療部の特任講師で医学博士の山下洋先生が
わかりやすくお話ししてくださいます。

妊娠中や子育て中の方はもちろん、出産したい方や結婚を考えている方も
ぜひご参加ください。

日時:9月8日(日)14時~15時半
会場:アクロス福岡 2階 セミナー室2
参加費:1000円 (資料代)
定員:60名
主催:九州大学病院子どものこころの診療部
    サンシャイン
後援:福岡市教育委員会


お申込みは、サンシャインへ。
      電話 092-404-1447
           (受付時間 10:00~20:00  土 ~18:00  日 ~17:00  定休日:月・祝 )    

      Email info@sun10.net


ホームページからもお申込みできます。


  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 18:49Comments(0)子育て応援セミナー

2013年05月28日

子育て応援セミナー、9月に開催

九州大学病院子どものこころの診療部との
産学連携子育て応援セミナーを開催するようになって
4年目を迎えました。

今年も、9月8日(日)に開催します!

今年のテーマは、『最新脳科学に学ぶポジティブ育児』。

ポジティブな気持ちで育児ができるための知恵を
九州大学病院子どものこころの診療部の山下洋先生に
わかりやすくお話ししていただきたいと思っています。

詳細が決まりましたら、またご案内しますので、
乞う、ご期待!


昨年のセミナーの様子は、ブログでご覧ください。




<昨年のセミナーの1コマです。>



  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 16:38Comments(0)子育て応援セミナー

2012年09月12日

子育て応援イベント参加者募集!

産学連携・子育て応援セミナーのフォローアップとして
子育て応援イベントを行います。

妊娠中の方、子育て中の方を対象にしたイベントです。
子育てをもっと楽しむためにぜひご参加ください。

子育て応援セミナーに参加できなかった方も
遠慮なくどうぞ。


1.マタニティヨガ体験会
  9月19日(水)14:00~15:30(定員3名)
  妊婦さんに無理のないポーズと呼吸法で心と身体をほぐします。
  妊娠中の不安を和らげ、健康をつくって安産へと導くマタニティヨガを体験してみませんか?




2.はじめてのヨガ体験会
  9月20日(木)14:00~15:30(定員3名)
  「身体が硬いんだけど…」「難しいポーズは自信がなくて…」という初心者のためのヨガ体験会です♪
  これを機に心と体に優しいヨガにチャレンジしてみませんか?

3.フォローアップセミナー
  9月23日(日)14:00~15:30(定員10名)
  山下洋先生の講演を振り返りながら、子育ての悩みや楽しむコツについて語り合いましょう。
  心と体に優しいお茶とお菓子をご用意してお待ちしています。

4.子育て相談会
  9月26日(水)10:00~17:00(1回50分)※前日までにご予約ください。
            
  悩みはひとりで抱え込まないで。 話すと心が軽くなりますよ。
  相談講師:村上眞知子

●参加費:いずれも500円 

●会 場:いずれもサンシャインにて。



●お問合せ・お申込みは、サンシャイン へ。
     電話 092-404-1447
 
 【オーナーへメッセージ】でも受け付けています。 

          

  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 19:49Comments(0)子育て応援セミナー

2012年09月10日

子育て応援セミナー、報告!

昨日開催した 2012 産学連携・子育て応援セミナーは、
「良かった~」という声をたくさんいただき、
主催者として、皆さんのお役に立ててホッとしました。

参加できなかった方のために、セミナーのあらましを
ご報告します。
雰囲気だけでも伝われば嬉しいです。


受付が始まりました。


お子さん連れでご参加の方もいらっしゃるのは
子育て応援セミナーならでは。


主催者としての挨拶と講師の山下洋先生のご紹介。



いよいよ山下先生の講演が始まりました。




「子どもの自尊心を育む子育て」と題された
スライドを資料にしながらお話をしていかれました。


「子どもの自尊心とは?」から始まって
一つ一つの内容が濃く、
もっとじっくり聴きたいという思いでした。

こんな感想を寄せてくださった方も。

 icon123 育児のヒントがちりばめられていて、興味深かった。
    まだまだ聴きたいことがたくさんあったので今後も参加したいと思った。



講演が終わって、子育てに悩まれているお母さんの
質問にも親身になって答えてくださいました。







山下先生も講演の中でストレスへの対応に触れられましたが、
私も少しだけ時間をいただいて
簡単にできるリラックス法を紹介しました。


前に出ていただいたのは、サンシャインでマタニティヨガを
されている今月出産予定のお二人。
そう紹介すると、会場からエールの拍手が。


皆さんご一緒に、リフレッシュ。
「気持ち良かった~」という声をいただきました。


アッという間の1時間半でした。
山下先生は、閉会後も希望される方の
個別相談にのってくださいました。
「九大病院に予約しようと思ったら6ヵ月先って言われたので、
きょう、ご相談できてよかったです」
と、喜ばれていた方も。

山下先生、中身の濃い講演を
どうもありがとうございました。

私も、先生にいただいた資料をよく見て、
9月23日のフォローアップセミナーで
しっかりお伝えできるようにします。










  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 20:53Comments(0)子育て応援セミナー