心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by at

2017年01月28日

マタニティヨガの体験レッスン

妊娠7ヵ月でマタニティヨガの体験レッスンにおいでになったルンルンさん。
1ヵ月経ってレッスンにもだいぶ慣れてこられました。

妊娠悪阻(おそ)のため、3ヵ月入院されていたそう。
退院し、体を動かしたほうがいいとは思うけど自分ではどう動かしたらいいかわからないので、と体験にいらっしゃいました。
体験レッスンのご感想です。



退院後で、体力に自信がなく、不安でしたが、
無理せずできて良かったです。

サンシャインでは、マタニティヨガや産後ヨガ、妊活ヨガを通して、子育て世代の応援に力を入れています。
ルンルンさんのように、妊娠中、どれほどからだを動かしたらいいかわからない、という方は多いのではないかと思います。

そんな方には、マタニティヨガがオススメです。

ゆっくり深い呼吸をしながら、ママにもおなかの赤ちゃんにも負担がかからないポーズを組み込んで体を動かしていきます。
体はできるだけ動かしておいたほうが安産につながります。
それに、ヨガで身につけた呼吸法は、お産の時にとても役に立ちます。

マタニティヨガの体験レッスンについて詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧ください。
http://www.sun10.net/event_maternityyoga/
  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 14:49Comments(0)マタニティヨガ

2016年12月24日

マタニティヨガ~呼吸法が上手と褒められました

妊活ヨガに取り組んで妊娠されたHさん。
つわりが落ち着いてからマタニティヨガに切り替えて通われていましたが、12月上旬に最終レッスンに。
ちょうど撮ってくれる人がいたので、おなかの赤ちゃんと一緒に記念撮影をしました。




それから数日後、「元気な女の子を無事出産しました」とメールが。
メールを見た途端、涙が込み上げてきました。
(最近、涙もろくなったのでしょうか・・・)

ほんとに良かったです。

「呼吸法が上手だと褒められましたよ!
ヨガの賜物です!
」と。

出産は想像以上に大変だったようですが、
自然分娩で生まれてきてくれたそうです。

きっと赤ちゃんも頑張ったのでしょうね。

新しい命に乾杯!icon142icon151



  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 16:45Comments(0)マタニティヨガ妊活ヨガ

2016年10月30日

妊活ヨガのおかげですぐに妊娠!

妊活ヨガに週1回、通ってコツコツと体づくりをされていたHさん。
自然妊娠を希望されてのことでしたが、ご主人の病気がわかり、
体外受精しか方法がない、ということになりました。

体外受精での受胎率は20パーセント、と言われますが、
なんと初めての体外受精で妊娠!

Hさんの地道な努力の賜物と一緒に喜びました。

そんなHさんが「お客様の声」を書いてきてくださいましたので、ご紹介します。



自然妊娠を目指し、妊活ヨガに通い始めましたが途中で
主人の病気がわかり顕微授精するしか手段がありませんでした。

結婚して5年が経ち、周りの妊娠や親からのプレッシャーに
心が押しつぶされる時もありました。

しかし、教室に通いレッスンをし、先生の笑顔を見ていると
私も妊娠できる!という変な自信が芽生えていたのも
事実です。

顕微授精に備えて、すぐに妊娠できる体と心を整えようと
諦めずにレッスンを続けました。そのお陰ですぐに妊娠が
出来ました。

しばらくは悪阻でお休みしていましたが、
今はマタニティヨガに通っています。ヨガをしているお陰で
大きなトラブルもなく、順調な妊婦生活を過ごせています。
12月の出産にむけて残りの日々を大切に過ごします。
本当に有難うございました。



ご主人の病気がわかったときは、泣きながらのカウンセリングも。
辛い時を乗り越えて、いまがあるHさん。

先生の笑顔を見ていると、私も妊娠できる!という変な自信が芽生えていたのも事実です。
この一文に、私の役目はこれだ、と気づかせてくれたHさん。

あと1ヵ月半のマタニティライフを楽しみ、安産で赤ちゃんと対面されますように!




  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 11:58Comments(0)マタニティヨガ妊活ヨガ

2016年10月08日

妊活ヨガを続けて自然妊娠で授かった

Cさんは、週1回の妊活ヨガコースをめでたく修了し、いまはマタニティヨガを楽しまれています。





妊活ヨガコース修了記念に「お客様の声」を書いてくださいましたので、ご紹介します。



私は、2015年9月からヨガ妊活コースを始めました。
2012年34歳で結婚し、現在38歳。年齢的にも妊娠をとても焦っており、自分なりに
いろいろ試したりもしましたが、効果がなく2015年2月からは西洋医学的治療を開始
することになりました。しかし、なかなか妊娠には至らずイライラしたり気分が沈む日々が
続きました。

自分の中で、身体が整っていないのにこのまま治療を続けることに対して疑問
を抱くようになり思い切って治療をやめ、身体の土台を整えたいと漢方とヨガを始めることに
しました。これが自分には合っていたようで、日に日にイライラが減りクリニックで指摘されていた
黄体ホルモンの数値も改善されて、漢方はその時点で中止しヨガ一本で過ごすことにしました。

サンシャインに行くと、気分が落ち着き、ヨガの最中は血液の流れを感じることもあり体が
変化していくことが実感でき、それもうれしくて自宅でも週に3~4日はヨガを行うように
していました。また、気づけばシビれる程にひどかった冷え症も改善していました。
主人からも「ヨガの後は表情がスッキリし、穏やかで何かちがうよ。」と言われるように
なり、その反応を見るのも楽しくなっていました。

そして、サンシャインに通い続けること、2016年1月末、結婚4年目にして自然妊娠することが
出来ましたが、2月5日に早期流産。しかし、自然妊娠したことを前向きに考え、ヨガを
続けていき、4ヵ月後に再び自然妊娠にて子供を授かることが出来ました。
現在とても順調で、マタニティヨガをお腹の赤ちゃんと楽しんでいます。
これまで励まし、力になって下さった村上先生、本当にありがとうございました。



「お客様の声」を書いていただいて、初めて知ることもありました。
車で迎えに来られたご主人が、ヨガ後のCさんの表情がいつもと違う、と言われるのだそうです。

それにこれは偶然か必然かはわかりませんが、
早期流産をした2月5日が、お腹の赤ちゃんの予定日だそう。
不思議なことですが・・・
いずれにしてもCさんにとって忘れられない大切な日になることでしょう。

身体を整えると赤ちゃんを授かることを実感されているCさんの体験が
いま妊活に取り組んでいる方たちを勇気づけるものになればいいなと思います。

妊活ヨガについてご興味をもたれた方は、 「妊活ヨガ」サイトをご覧ください。





  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 17:58Comments(0)マタニティヨガ妊活ヨガ

2016年09月09日

マタニティヨガの生徒さん、出産へ

産休に入ってからマタニティヨガに来られていたHさん。
予定日直前に最終レッスンを入れていたのですが、「もう生まれそうなので」と、キャンセルになりました。

1ヵ月ほど前、「マタニティジュエリーをしてもらって記念写真を撮ったんですよ~」と、おなかを見せてくれました。



いまどきこんなものがあるんだなあと感心しながら見せてもらいました。

きっと今ごろ、この絵に似た可愛い赤ちゃんが顔を見せているかもしれませんね。
マタニティヨガが役に立って、安産でのご出産になることを祈っています。  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 15:13Comments(0)マタニティヨガ

2016年09月04日

妊活ヨガからマタニティヨガへ

先週、同じ日に同じような電話が二人の生徒さんから。

ツワリが落ち着いたのでまたヨガに通いたいです」。

そして、昨日、そのお二人が午前と午後に来られました。

一人は、妊活ヨガを始めて8ヵ月で妊娠。
赤ちゃんは現在5ヵ月。

もう一人は、妊活ヨガを始めて1ヵ月での妊娠。
赤ちゃんは現在4ヵ月。

二人とも、ツワリが軽かったようです。

笑顔いっぱいで来られ、元気に初めてのマタニティヨガをされました。




半月側面のポーズは、妊活ヨガにも組み込んでいるポーズですが、マタニティヨガでもやります。
腎臓に刺激を与えるため、むくみの予防になるし、乳腺を刺激して母乳の出をよくします。

安産を目指 して、出産直前までサポートしていきます。  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 18:41Comments(0)マタニティヨガ妊活ヨガ

2016年08月11日

マタニティヨガっ子、1年生に

先週、久しぶりにヨガに来られたハルカちゃんのママからこんなメールがきました。

サンシャインでのヨガの時間、久々に心と身体が解放され、この上ない安心感に包まれました。
日常の生活に追われ、あの解放感を忘れていました。
月1を目標に、出来るだけ通いたいと思います。

ハルカちゃんは、サンシャインを開業して初めてのマタニティヨガっ子。
今年、小学校に入学しました。
お祝いに鉛筆をあげたお礼が添付されていました。




1年生とは思えないしっかりした字。
元気に学校生活を楽しんでいるようです。

  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 19:23Comments(0)マタニティヨガ

2016年07月30日

マタニティヨガの赤ちゃんたち

マタニティヨガをされていた生徒さんが赤ちゃんを連れて訪ねてきてくれる時間は、とても楽 しみです。

赤ちゃんが私を見てどんな顔をするのか、その反応を見るのが楽しみ、と言ってもいいかもしれません。

4ヵ月になる女の子の赤ちゃんは、玄関で顔を見るなり、ニコ~ッとしてくれました。
きっとおなかの中から見ていたのかなと思えるような表情でした。
サンシャインに来て安心したのか、スヤスヤと眠ってしまいました。







7ヵ月になる男の子のママからは、こんなかわいいパッケージの内祝をいただきました。
坊やは、抱っこしても身を預けて抱かれていましたし、ニコニコとよく笑ってくれました。
マタニティヨガを一緒にやっていたので、すっかり顔なじみ、といった感じでした。

おなかの中にいるときから、聞こえているし、「見えている」のは、胎児期の記憶現象でよく見られることです。
「心の目」で見ている。
純粋な目で見ている赤ちゃんが笑顔を見せてくれるのは、安心しているからでしょうか。
もし、そうだったら嬉しいことです。  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 18:14Comments(0)マタニティヨガ

2016年07月15日

マタニティヨガを始めて良かった!

博多の夏を彩る博多山笠のフィナーレ、追い山。
今年は、運よく最前列で見ることができました。

一番山が走る頃には、黒い雲も薄くなり、飾り山が走ってきたときは、きれいな夏空に。
山笠パワーでしょうか?







孫悟空が煙を吐いて迫力満点でしたよ。


さて、今週、マタニティヨガをスタートされた生徒さんが選ばれたマットは、これ。



「ピンクが好き」と言われていたので、お気に入りの柄があって良かったです。

先週、体験レッスンにおいでになった日は、こむら返りもなくぐっすり眠れたのだそうです。
それまでは、2,3時間おきにこむら返りで目が覚めていたとか。
体を動 かすことって大事なんですね~」と。

おなかの赤ちゃんもいつになくよく動き、びっくりされたそう。
マタニティヨガを始めて、本当に良かったです」と。

ママが楽になると、赤ちゃんも楽になるマタニティヨガ。
安産に向けてしっかりサポートしていきます。










  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 10:53Comments(0)マタニティヨガ

2016年07月12日

マタニティヨガの赤ちゃん、最終レッスン

先週、マタニティヨガの最終レッスンを受けられたA子さん。
妊娠5ヵ月から予定日ギリギリまで、元気に通われました。



出産という大事業に立ち向かう強 い心も同時に養える英雄のポーズ。



ちょうどレッスンが終わったばかりの妊活ヨガの生徒さんにも良い機会なので、声を掛けてもらうことに。



「赤ちゃん~ 元気に生まれておいでね~ 待っていますよ~」
その優しい声掛けに、A子さんも「わたしも見習って、もっと優しく声を掛けなくちゃ」と。


おなかのボクちゃん、そろそろお外に出てくる頃でしょうか?
元気に生まれてくるのを待っていますよ~  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 14:54Comments(0)マタニティヨガ

2016年06月05日

「先生とヨガに出会えてよかった」

この春、転勤で首都圏に引っ越しされた生徒さんから葉書が届きました。

生活もだいぶ落ち着き、元気で過ごされている様子。
その中にこんな文面があり、目頭が熱くなりました。
先生とヨガに出会えて本当によかったです。




妊活ヨガに来られて、5ヵ月で妊娠。
マタニティヨガをして安産で出産。
かわいい坊やと一緒に産後ヨガに。
そろそろ二人目を、ということで妊活ヨガに切り替えて間もなく、妊娠がわかり、つわりでお休みされていました。
つわりも落ち着き、マタニティヨガを始めようかなというタイミングでの転勤でした。
思い返せば、妊活からマタニティ~産後そして次の妊活までサポートさせていただき、わたしも幸せな時間を共有できました。

夏には出産されます。
一人目のときにマタニティヨガをされていたからきっと大丈夫でしょう。

出産のときはもちろん、これからもヨガを一生の宝にしていただきたいなと思います。

  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 17:28Comments(0)マタニティヨガ妊活ヨガ

2016年04月05日

ヨガの呼吸法でスピード出産!

マタニティヨガに通われていたN さんにやっと出産のお祝いを送りました。



中身は、かわいい動物の形の授乳枕です。
育児が少しでも楽になればいいなと思って。

そういえば出産の報告メールに次のように書かれていました。
ヨガのおかげで、出産では呼吸もバッチリで、1時間半のスピード出産でしたicon22

いつものことではありますが、ヨガの呼吸法がお役に立って良かったなあと思います。

  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 20:09Comments(0)マタニティヨガ

2016年03月24日

妊活ヨガ~マタニティヨガを卒業!

3月は、卒業の季節。
サンシャインの生徒さんにも、転勤や里帰り出産で卒業される方が数名いらっしゃいます。

マタニティコースのTさんも、きょうで卒業でした。

サンシャインに初めていらっしゃったのが、1年前の春。
妊活ヨガの体験と併せて体験カウンセリングも受けたいと。

結婚して1年なのに「不妊」を悩み、涙を流しながらのカウンセリングになりました。

妊活ヨガをスタートして4ヵ月たったとき、妊娠。
つわりが落ち着いてから、マタニティヨガに切り替えて再スタート。
無事に臨月を迎えられました。



安産を祈って、ちょっと早 い出産祝で見送りました。

「赤ちゃんを見せに来ます!」とにこやかに旅立っていかれました。
赤ちゃんを抱 いたT さんにまた会える日が楽 しみです。


  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 20:50Comments(0)マタニティヨガ妊活ヨガ

2015年11月28日

新しい命がスクスクと成長  ~妊活ヨガ~

先日、「一服の至福」という素敵なものが届きました。





この夏、43歳で初めて出産された生徒さんからの内祝いでした。

2015年2月14日のブログ「新しい命が宿りました ~妊活ヨガ~ 」でご紹介した方です。
生後3ヵ月の可愛いお嬢さんもスクスクと育っていらっしゃるそうです。


あのときの、多肉植物の落ちてしまった葉に宿った新しい命は、本当に芽生えたばかりでした。





あれから、9ヵ月。
こんなにスクスクと育っています!





親の葉は、この夏にとうとう朽ち果ててしまいましたが、新しい命はひとりでしっかりと育っています。

命あるもの、こうして脈々と命を受け継いでいくのですね。  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 15:53Comments(0)マタニティヨガ妊活ヨガ

2015年11月15日

妊活ヨガ~マタニティヨガの赤ちゃん、こんにちは。

ご夫婦で妊活ヨガを始めて2ヵ月で妊娠。
その後もご夫婦でマタニティヨガに通われたサユリさんが、赤ちゃんを連れて来てくれました。



パパそっくり。
美人さんになりそうです。



何やらお話 ししているようでしょ。


以前、「妊活ヨガで家族が増えました」という体験手記を書いてくださっているサユリさんは、「やっぱりサンシャインにはコウノトリがいるんじゃないですか?」と。

お二人で妊活ヨガに熱心に取り組まれて体調がよくなり、妊娠力がアップされた結果だと思いますが、「コウノトリがいるのでは」と言っていただけることは有難いことだと思います。

  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 18:28Comments(0)マタニティヨガ妊活ヨガ

2015年10月16日

不育症も妊活ヨガで克服、マタニティヨガを楽しんでいます。

「実は不育症なんです・・・」
そうカウンセリングで告白された時、うまく言葉を返せなかったことがいまも心に残っています。

N さんが妊活ヨガを始められたのは、ちょうど1年前のいまごろでした。
コツコツとヨガの実践に取り組まれて半年後、妊娠の兆候が。

流産の危機も無事乗り越えられて、8月からマタニティヨガに通われています。

お客様の声を書いてきてくださいましたので、ご紹介します。

過去に2回、初期流産をしてしまい、不育症として治療を受けていましたが、その後、約2年、妊娠できませんでした。
無意識に「次 妊娠して、もしまた流産してしまったら・・・」という気持ちがあり、妊娠することを恐れていたのかもしれません。
このままではいけないと思い、妊活ヨガをスタート。
リラックス効果がよかったのか、開始して半年後に妊娠しました。
初期は何度も切迫流産になり、ヨガをお休みしていましたが、無事に安定期を迎えることができ、現在はマタニティヨガをおなかの赤ちゃんと楽しんでいます。






やはり、ヨガのリラックス効果が妊娠力をアップするのでしょうね。

予定日まであと2ヵ月。
マタニティヨガを楽 しんでゆっくり生まれてきてほしいなと願っています。  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 11:39Comments(0)マタニティヨガ妊活ヨガ

2015年07月25日

妊活ヨガから妊娠、出産へ

報告がすっかり遅くなってしまいましたが、
妊活ヨガに通って数ヵ月で妊娠、そのままマタニティヨガに通われたサユリさんが可愛い女の子を出産されました。

赤ちゃんとの写真を送っていただいたとき、母親になった喜びに溢れている横顔に思わず「まあ、きれ~い」と口にしてしまいました。




こういうのをオーラがあると言うのでしょうか?
無事に出産できた安堵感と自信。
赤ちゃんを愛おしむ気持ち。
この子をずっと守っていくという母親としての覚悟。
そういうものが内面からの光となってサユリさんを輝かせているのでしょうね。

実は、サユリさん、「妊活ヨガで家族が増えました」という体験手記を書いてくださっていましたので、併せて読んでくださいね。


パパ似の赤ちゃんもだいぶ大きくなられたことと思います。
赤ちゃんに会える日がいまから楽しみです。  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 17:52Comments(0)マタニティヨガ妊活ヨガ

2015年04月15日

マタニティヨガの赤ちゃん

妊活ヨガから妊娠し、マタニティヨガに通われていたYさんが、赤ちゃんを連れて遊びに来られました。

7ヵ月になった丸々とした赤ちゃんでした。




きょうは、朝からずっとぐずっていたそうですが、サンシャインでは声を立てて笑ったりもしてずっとご機嫌でした。
いつも人見知りをするのに、珍しい~」とママ。

やっぱりお腹の中にいたときからの絆があるからなのでしょいうね。  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 16:19Comments(0)マタニティヨガ妊活ヨガ

2015年03月15日

妊活ヨガで家族が増えました

昨年夏から妊活ヨガに来られていたサユリさんご夫妻は、2ヵ月で妊娠。
いまは、8ヵ月のおなかの赤ちゃんと3人でマタニティヨガをされています。

先日、お客様の声を書いてきてくださいましたので、ご紹介します。



「夫婦二人で楽しく妊活したい!」と思い、出会ったのがサンシャインの妊活ヨガでした。
プライベートレッスンで、先生にポーズの意味など丁寧に教えてもらいます。
初めは意外ときつくて二人ともクタクタになっていましたが、2ヶ月が過ぎやっと慣れてきたと思ったら、なんと待望の妊娠!
今はマタニティヨガに切り替えて楽しんでいます。
主人はマタニティヨガの他に幾つか別のポーズも加えてもらえるところもプライベートレッスンのいいところです。
ヨガと瞑想でリラックスするのはもちろん、その後の先生の淹れてくださるオーガニックティーを飲みながらの談笑の時間は私達夫婦にとってとても大切な時間。
妊活ヨガを始めてから二人に笑顔と会話、そして家族が増えました。
先生にとても感謝しています。






サユリさんは、「女性だけがするのでなく、夫婦で妊活ヨガをする人がもっと増えるといいな、という思いで書きました」と。
このブログを通して、そんな思いが伝わるといいですね~  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 17:25Comments(0)マタニティヨガ妊活ヨガ

2015年03月03日

マタニティヨガのお客さま、もうすぐ出産

きょうは、桃の節句。
お雛様に桃の花を添えてささやかなお祝いをしました。



女の子の健やかな成長を願うしきたりですが、そういう節目は大切にしたいと思います。


そういえばマタニティヨガに通われていたEさんの出産予定日がもうすぐ。
レッスン最終日にお客様の声を寄せてくださっていましたので、ご紹介します。

フルタイムで働いているので、産科が行っている平日昼間のヨガ教室には通えませんでした。
会社に近いうえに、希望する日時に通うことができ、とても助かりました。
産後も赤ちゃんと通えるというのもこちらに決めた1つの理由です。
ほぼマンツーマンで教えてくださるので、ポーズを覚えなきゃっていうプレッシャーもなく、リラックスしてできました。
また産後落ち着きましたら、産後ヨガに通わせていただく予定です。
初産、がんばってきます。






すっかり母の眼差しのEさん。
赤ちゃんを抱っこする姿をイメージして初産、がんばってくださいね。
  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 19:21Comments(0)マタニティヨガ