心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by at

2016年01月21日

笑いヨガを介護の現場で活かしたい

きょうは朝から、ある中堅介護企業に対して「笑いヨガ」を提案するプレゼン審査会に臨みました。

12月に書いた提案書が書類審査を通過し、年末にブラッシュアップセミナーを受けての審査会でした。
ブラッシュアップセミナーでコンサルタントの方々が、「厳選されたのだから自信をもってプレゼンしてください」
「笑いヨガが広がったらいいですね~」と背中を押してくださったので、心強 く感じてのきょう本番でした。

プレゼンに入場するとき、私のホッホッハハハ―に合わせて、審査のみなさんが一緒にやってくださいました。

プレゼン資料の最後のページは、この1枚。




以前、福岡市近郊の「ふれあいサロン」で笑いヨガを頼まれた時のものです。
このときのような笑い声が、介護の現場で響いたらいいなと思います。

まだまだ福岡では「笑いヨガ」が介護の現場に取り入れられていません。

福岡でも「笑いヨガ」が高齢者を元気にしてくれますように。
そして、「笑いヨガ」をリードできる力をもった若者が仕事として働く場が増えますように。

願いはこの二つ。
道が開けることを楽 しみに、これからもホッホッハハハ―と、笑い続けます。



  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 16:39Comments(0)笑いヨガ

2015年12月16日

高校生に笑いヨガ

きのう、高等学校保健会の筑豊支部から声がかかって、高校生に笑いヨガの楽しさを伝えに行ってきました。
講演の演題は、「笑いヨガで心も体も超元気!」。

担当の先生から依頼があった時、
「今どきの高校生は、笑いませんよ~」と言われていたので、
「笑ってくれるかな」「楽しさが伝わるかな」とちょっと心配でしたが、
思った以上に大きな笑い声が響き、ホッとしました。

会場の田川からの帰り、「直方まで行くと博多まで直通のJRがありますよ」と、直方駅まで車で送ってくださいました。
道々、いまどきの高校生のことや筑豊の良さと問題点などいろいろ話しながら。
「若者が集まるような産業や施設がないからどんどん筑豊から出て行ってしまう」
『地方創生』とは叫ばれるけど、現実の厳しさを痛感されているようでした。

筑豊は教員新任のころ以来40年ぶりでした。
駅にはお土産屋さんもなく、電車を待つ間、駅のまわりを歩いていたら・・・
ありました!

名大関だった魁皇の銅像が!



いまも地元の誇りなのでしょう。

筑豊魂を感 じさせる等身大の全身像が冬空に力強く立っていました。  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 18:21Comments(0)笑いヨガ

2015年02月08日

大学生も笑いヨガ

先日の「笑いヨガ教室」に初めての大学生二人が参加、いっしょに楽しみました。

今回はじめてその存在を知ったのですが、大学生の、大学生による、大学生のための情報誌、『生涯福岡人』の取材のための参加でした。



年に3回発行していて、この春20号を発行する予定。
その中に「笑い」をテーマにしたページを作るそう。
福岡を代表する「笑い」の一つに「笑いヨガ」を選んでくれたのです。

他の参加者の方々と一緒に笑いヨガを楽しんでくれました。



編集会議にかけた時、ネットで検索した映像に「怪しそう」という反応が多かったそう。
話を聴くと、その映像は、どうも「コンブ笑い」というもののよう。
そこで、「コンブ笑い」も実際にやってみました。
海底でコンブが揺れ動くさまを表した笑いです。




実際に体験した彼らは、「イメージが変わりました!」と。

若い感性でどんな紙面が出来上がるのか、楽しみです。
これを機に笑いヨガを楽しむ若者文化が広がっていくといいなと思います。




  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 17:30Comments(0)笑いヨガ

2015年01月20日

『土曜の夜は!おとななテレビ』報告!

先週末、『土曜の夜は!おとななテレビ』 で博多笑いヨガクラブの笑いヨガが紹介されました。
見逃した方のために、ドキュメント風にレポートいたします。

番組冒頭の「キキコミ!」というコーナーのテーマは、「風邪の予防法」。

いろいろな方のインタビューが紹介され、元気な高齢者の方々は格別な予防法などない、といった感じでしたが、85歳の女性は「適当に動いて、食べて、よく寝て。精神的にいろいろ考えるのが一番悪いです。呑気にしとかな」と。

さすが人生の大先輩、なかな当を得たコメントだなあと思って観ていると、笑いヨガの出番になりました。
                                     (青字の部分は、ナレーションです。)

おおらかな気持ちで細かいことにくよくよしないのがいいんでしょうか。
その答えになるものが福岡市内のマンションの一室にありました。




ディレクターさんがサンシャインの扉を開けて・・・



私が出迎えました。

こちらは、ヨガの教室。
風邪の予防にもなるちょっと変わったヨガを教えてくれるそうなんですが、いったいどんなヨガなんでしょうか。




まずは笑いヨガの進め方を説明。


エクササイズの最初は、ナマステ笑い(あいさつ笑い)。



ハワイの挨拶、アロハ笑い。
アーーローーーーーハハハハハハ と長く延ばして笑います。
















いったいどうしちゃったんだろう?


実はこれ、笑いヨガといってインドの医師カタリアさんが考案したもの。






笑いによって呼吸に関する筋肉が働き、酸素を体内に効率よく取り込むことができます。
無理にでも笑うと次第に本当に楽しい気分になり、体の免疫力が向上。
風邪の予防につながると言われています。






参加者のうち、お二人が感想を求められました。



Q 笑いヨガに参加すると変化でますか?

A でますねえ。笑いって大切だと思います。日頃からテンションが上がってくるような感じです。





A 自分の顔を開放するというか、そういう訓練になるかなと思って参加 しています。

Q 体の調子は?

A いいです。


お二人とも、とっても素敵な笑顔で笑いヨガの良さを証明 してくださっていました。


ここで新発見!




笑うことで免疫力アップ。
みなさんもくよくよせず、笑って風邪を予防しましょう!




あっという間の2分間でしたが、こうして振り返ってみると、笑いヨガの良さを映像とナレーションでコンパクトに伝えてくれたのではないでしょうか。
風邪予防の「うがい笑い」や「手洗い笑い」などを映してくれたらよかったのになあという思いはありますが、贅沢は言えませんね。

「風邪予防に笑いヨガ」が広まって、風邪を引く人が減ったらいいなと思います。









  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 21:00Comments(0)笑いヨガ

2015年01月15日

『土曜の夜は!おとななテレビ』で笑いヨガ

笑いヨガのTV放送のご案内ブログを書いていると、生徒さんからメールがきました。

先程、テレビを見ていた娘が、「あ!眞知子先生!」と叫んだので聞いてみたら、今週土曜日放送の予告CMを見たようでした。
私もすぐにテレビを見たのですが、間に合いませんでした。
笑いヨガの最中だったようですよ。
土曜日を楽しみにしています。





放送が、いよいよ明後日1月17日(土)と迫りました。
18:30からの TVQ 『土曜の夜は!おとななテレビ』
「キキコミ!」というコーナーで、すぐに役立つ風邪の予防法の一つとして笑いヨガが紹介されます。

18:30すぐの放送だそうです。
お見逃しのありませんように。
一緒に笑ってくださいね~  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 20:45Comments(0)笑いヨガ

2014年12月09日

「笑いヨガ教室」のテレビ取材

12月3日、「笑いヨガ教室」のテレビ取材が無事終わりました。

今回の取材依頼は、TVQから。
2年前、同じTVQの『のびのびカマンベーロ』で放映された実績があったからだそう。



TVQからも若いスタッフさんが笑いヨガを楽しそうに体験されましたし、ディレクターさんからのメールにもこんな文面が。
私も後ろで真似事をしていましたが、それだけでも気分が高揚して、とても気分が良くなりました。

オンエアは、1月17日(土)18:30から TVQ の『おとななテレビ』-風邪予防法特集-で。

一緒に笑って楽しんでくださいね~  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 21:12Comments(0)笑いヨガ

2014年11月26日

12月の「笑いヨガ教室」にTV取材が入ります

毎月、第1水曜日14時からと第3土曜日11時から開催している「笑いヨガ教室」にTV取材が入ることになりました。

TVに出てみたい方、ご一緒に笑いませんか?

笑いヨガとは?
「笑いの体操」と「ヨガの呼吸法」を組み合わせた新しい健康法です。
体操で引き出された笑いが伝染して自然な笑いとなり、笑っているうちに心も体もリフレッシュされていきます。
1995年にインドのムンバイでマダン・カタリア医師が5人で始めたものですが、いまや世界70カ国に広がり、日本でも笑いヨガ人口が増えてきています。




日時: 12月3日(水) 14:00~15:00
     
場所: サンシャイン          
     福岡市博多区祇園町1-23
       アルテハイム祇園601
講師: Laughter Yoga International University 認定
          笑いヨガティーチャー  村上眞知子
参加費: 500円

持ってくる物: 水・お茶、小タオル

定員: 10名(定員になり次第、締め切らせていただきます)

* 次回の開催は、12月20日(土) 11:00~12:00 です。  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 10:25Comments(0)笑いヨガ

2014年11月23日

やっぱり呼吸法

小春日和の連休中日です。
サンシャインには、きょうも朝早くからレッスンにおいでになり、いまやっと一息ついているところです。

久しぶりにブログを開いたところ、何と11月2日に投稿して以来です。
毎日投稿をしていたときもあったのに、と反省・・・しています。

呼吸法ってやっぱり大事、と改めて思ったことが今週 二つありました。

一つは、80歳近い生徒さんがヨガのレッスン中にニコニコ しながら話してくださったこと。

呼吸をすると疲れがとれるんよ。70年以上生きてきて初めて呼吸の大切さがわかったね~

いまも現役で毎日働かれているのですが、身体を動かす仕事が結構多いそう。
そんなとき、呼吸法をすると疲れがとれるのだそうです。
「呼吸の仕方がよくわからない」と言ってよく訊かれる前向きな姿勢に感服していたのですが、呼吸法の良さを実感されていることを知り、嬉しくなりました。

もう一つは、「体験型」をと依頼があったある企業のメンタルヘルス研修でヨガの呼吸法と笑いヨガを組み込んだのですが、アンケートをいただき、思った以上に「呼吸法や笑いヨガが良かった」という感想が多かったこと。

「月と太陽の呼吸法により、ずいぶんリフレッシュできた」
「身体を動かすことで思ったよりリラックスできた。仕事の合間に肩を回すなどやってみようと思う」
「わかりやすくて良かった。体験型で体を動かせて楽しかった」
「呼吸法(腹式呼吸)を教えてもらい、参考になった。忙しい合間にも、リラックスしていきたい」
「ストレスから逃れられないのであれば、自分に合ったストレスとの付き合い方を身につけるしかないので、家族や職場でホッホッハハハを広めたい」
などなど・・・

笑いヨガの掛け声、ホッホッハハハが印象に残られたのだと、ちょっと笑ってしまいましたが。

研修の中で楽しさやリラックス感を感じることで、これから職場で、また家族と一緒にやっていっていただけたら本望です。

40年以上福岡県に住んでいながら初めて訪れた門司港。
これもメンタルヘルス研修の機会をいただいたからこそと感謝しつつ門司港レトロを歩いて帰りました。
写真とともに一緒に楽しんでくださいね。



門司港駅で門司港ならではの素敵な絵を見つけました。



研修の任を無事終えたときの夕陽。




関門橋を見るのは何十年ぶり?
20代の頃、近くまで行ったことがありましたが・・・



レトロな建物、旧門司税関。




閉館10分前、ぎりぎりで中も見ることが出来ました。





門司港と言えば焼きカレー。
地元の方オススメのインドレストランでいただきました。

心もお腹も満足いっぱいで門司港を後にしました。






  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 18:14Comments(0)ヨガ笑いヨガ

2014年08月13日

笑いヨガは生きていく上での智恵

熊本から月に1回、カウンセリングに来られているスズランさんが、自分の変化を語りながら「笑いヨガのおかげなんです」と。

生の声をお伝えしたくて、書いてきていただきましたので、ご紹介します。




『笑いヨガ』を体験して

特に興味もなく、体験するつもりもなかったのですが、「笑えません!」と伝えつつも、たまたま参加することになり、その時は「何でわざわざ笑うの? はずかしい」という気持ちでした。
ですが、その夜「あれ? 何か楽しい!?」と、いつもと違う感覚になり「笑ってみたい!」と、時間差で反応がきました。
それから、自宅でも意識して笑うように心がけると、家族まで笑顔が増え、気持ちも楽になり、家族といる時間が楽しくなって、空気が変わった感じでした。

それから、10 か月の間で5 回程参加させて頂いていますが「そう言えば、最近、怒ってないな」ということに気が付きました。
つい最近、家族が湯のみいっぱいのお茶をテーブルにひっくり返した時も、「あらら、こぼれたならふかなくちゃ」って感じで、ふくのも楽しく感じたのを思い出しました。
以前の私なら、すぐ腹を立て、文句まで言っていたのに不思議です。

何の効果も期待していなかった『笑いヨガ』でしたが、振り返ってみると、蚊取り線香で蚊が落ちるくらいの効き目に、驚きました。
何か面白いから笑うもんだと思っていましたが、笑うから楽しくなるという事実を体感し、これは生きていく上での智恵だなあと思いました。


生きづらさを感じている人たちのカウンセリングの中にもっと『笑いヨガ』を取り入れて、笑うから楽しくなって、生きやすくなることを体感していただけるようサポートしていきたいと思っています。



  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 17:36Comments(0)笑いヨガ

2014年07月06日

笑いヨガって蚊取り線香みたい

笑いヨガ協会代表の高田佳子さんが、最近出版された『笑いヨガで超健康になる』。




笑いヨガで超健康になった事例がたくさん紹介されていて、すぐにでも笑いヨガがしたくなるような本&DVDです。

そういえば、カウンセリングの中で「笑いヨガって蚊取り線香みたいに効きますよ」と話した方がいました。
蚊取り線香のように、効果がはっきりしているのだそうです。
その話の概略をご紹介します。

初めて笑いヨガをしたときは、緊張してどう動いていいかわからなかった。
でも、家に帰ってから、笑いヨガを思い出して笑っている自分がいた。
両親にも「笑ってみて」と言って、一緒に笑う自分がいた。

いまでは、両親にも「あら~ すごいね~」など、自然とほめている。
以前は、怖くて言いたいことも言えなかったり、憎しみを感じたりしていたのに、いまは一緒に笑っている。

家の中が本当に明るくなりました。
笑いヨガのおかげです。
笑いヨガって蚊取り線香みたいにすぐ効きますね。


この方が博多笑いヨガクラブで初めて笑いヨガを体験されたのは、昨年の10月。
それ以降、月に1回一緒に笑っていらっしゃいます。

一緒に笑ってみたい方は、博多笑いヨガクラブの「笑いヨガ教室」にぜひご参加ください。












  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 17:49Comments(0)笑いヨガ

2014年03月26日

4月の笑いヨガ教室

桜が咲きましたね!

さて、4月の「笑いヨガ教室」は、下記の通りです。
元気いっぱい笑って、笑いの花を咲かせましょう!

笑いヨガにご興味がある方、ぜひご参加ください。

icon48日時:4月2日(水) 14:00~15:00
      19日(土) 11:00~12:00 

icon48場所:サンシャイン        

icon48講師:Laughter Yoga International University 認定
    笑いヨガティーチャー 村上眞知子
        
icon48参加費:500円

icon48定員:10名(定員になり次第、締め切らせていただきます)

icon48お申込み・お問合せは、博多笑いヨガクラブ(サンシャイン内)へ
☎ 092-404-1447  ✉murakami@sun10.net


 

お待ちしています!  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 15:04Comments(0)笑いヨガ

2014年02月12日

笑いヨガで心も体もポカポカ

すっかりご無沙汰してしまいました。
ブログを書く時間をなかなかとれず・・・

昨日と1月末に笑いヨガのセッションを頼まれて行ってきました。
1月末は、福岡市東区の障がい者フレンドホームへ。

10人弱の予定と聞いていたのですが、始まるころにはドンドン人が増えて20人以上に。
みなさん、初めての笑いヨガなのにノリノリ。



そのエネルギーに、私のほうが元気をいただきました。
参加者のお一人からこんなお手紙も。



こんな手紙って、小学校教員時代以来。
心もポカポカになりました。


昨日は、新宮町の高齢者のサロンへ。
高齢者のみなさんも初めての笑いヨガに大はしゃぎ。
外はとても寒かったのですが、暖房がいらないくらいポカポカに。
「春が来た」ように感じたひと時でした。



あっという間に子ども心に返れる笑いヨガは、
高齢者の方にも障がい者の方にもいいな~と感じたセッションでした。


  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 21:31Comments(0)笑いヨガ

2013年09月21日

「笑いヨガ」の輪

きょうは、11時から笑いヨガ教室をしました。

新しく参加された方は、なんと、みやま市からいらっしゃいました。

8月13日付け毎日新聞の記事を携えて。




東京の笑いクラブの取材記事で、日本笑いヨガ協会代表の高田さんや
リーダーの鈴木さんのコメントが紹介されています。

「楽しかったです~」
「私もリーダーの資格を取りたい」

そんな声が聞かれたきょうの笑いヨガ教室。

笑いヨガの輪が、福岡のあちこちに広がりそうです。

10月の笑いヨガ教室は、2日(水)14時からと19日(土)11時から。
ご一緒に笑いましょう!  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 16:46Comments(0)笑いヨガ

2013年05月11日

笑いヨガ三昧

大型連休中は、富士山の麓で笑いヨガ三昧の日々でした。

5月3日午後から沈黙と笑いのリトリート(修養)に途中参加。
ちょうど黙想の時間になっており、自然や物を黙って見て対話をするという課題が出されました。
私は、富士山や研修所の庭の植物との対話をしました。




研修所のロビーで椅子に座ってじっと富士山を見ていると涙が出てきました。
「ここに来れて本当に良かった! いつも私はサンシャインを訪れる人を
サポートしていると思っていたけど、実は自分がサポートされていたんだ」
そんな思いが湧いてきたのです。



タンポポからは、「しっかり根を張るのですよ」というメッセージが。



コブシには、「強くなって」と言われているような気がしました。



笑いヨガの創始者Dr.カタリアから教えられた「完璧な自分が好きです。不完全な自分も好きです」という文言
を唱えながら八重桜を見ていると、「人間の幅が広くなっていいんじゃないの」と言われているような気に。



ほとんど黙って過ごしたリトリートでしたが、4日の午後に解禁。
富士山を背に、う~んと背伸びをしました。




Dr.カタリア夫妻と記念撮影も。



5月第1日曜の5日は、世界笑いの日。
11時からセレモニーがあり、世界中に笑いが広がって平和になりますようにと願って
大きな笑い声を響かせました。


午後から翌6日まで第4回全国笑いヨガ大会が開催されました。




まずは、Dr.カタリアの基調講演「笑いヨガのスピリット」。
笑いヨガを日常生活に活かすための知恵を語ってくださいました。


夜は、コスチュームパーティがあり、ダンスタイムは大盛り上がり!



6日は朝から、地域に笑いヨガを広める取り組みの発表や
ガンやパニック障害を笑いヨガで克服された方々の体験発表が続き、
笑いヨガの可能性を痛感しました。



6日午後は、音楽療法士の前田キヨ子先生による特別セッション
「笑顔で豊かに♪ 歌やリズムでイキイキ生活」。

前田先生のリードで童謡や歌謡曲を歌いながら楽しーい!という
思いになったり涙が浮かんできたり・・・
こうした歌の持つ力を見直すことができました。

一つ意外なデータを紹介されたのですが、
世界文化遺産に登録されることになった富士山の歌
「ふじの山」を知っている大学生は、200人のうちわずか14人だそう。
古い歌がもっと大事にされてもいいのではないでしょうか。



行きに富士登山電車に乗った時、下車した富士山駅から河口湖駅まで
2駅というのを知り、帰りの電車までの時間を利用して河口湖に行ってみました。


河口湖周遊レトロバスの最終便に間に合い、
それこそ40年ぶりに河口湖からの富士山を楽しみました。




研修所から見るのとはまた違って裾野が広くて雄大な富士山に、来て良かった~と感謝。
元気をいただいて帰路につきました。

  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 16:22Comments(3)笑いヨガ

2013年03月13日

笑いヨガの誕生日

誰でもすぐにやれて楽しく健康になれる「笑いヨガ」。

きょう3月13日は、「笑いヨガ」の誕生日です。
今年で“18歳”。

昨年7月に参加した笑いヨガティーチャー養成講座で
創始者のDr.カタリアから、笑いヨガ誕生の話を聞きました。




1995年3月13日、私は朝4時に目覚め、リビングルームを
行ったり来たりしていました。
その時、突然、アイデアがひらめきました。

「笑いがこんなによいものならば、笑いクラブを初めてみたらどうだろう。」

私は、このヒラメキに有頂天になり、すぐにでも実現したいと
思いました。はやる心を押さえて3時間待ってから、足早に近所
の公園に出かけ、友人たちに声を掛けました。

集まったのが自分を入れて5人。
面白い話をして笑い合いました。



その後、面白い話もネタが尽き、体操やヨガの呼吸法を取り入れた
今のスタイルに変遷してきています。

今や、世界70ヵ国以上に広がっている笑いヨガ。

Dr.カタリアのこのヒラメキと行動力がなかったら
笑いヨガは、この世に存在しませんでした。

笑いヨガが誕生してくれたことに感謝し、
ますます大きく成長していくよう
わたしも貢献していきたいと思います。

ホッホッ ハハハー

次の笑いヨガ教室は、3月16日(土)11時から12時まで
サンシャインで行います。

一緒に笑って元気になりましょう!



  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 21:58Comments(0)笑いヨガ

2013年02月21日

笑いヨガ教室

私が笑いヨガをしていることを知っている人が
笑いヨガに関するいろいろな情報をくださいます。

先日は、TVでアメリカの笑いヨガを放映していたそう。

笑いヨガ人口は、発祥の地インドが一番多いのですが、
ニ番目は、アメリカ。

もうすぐ、日本が三番になるのでは、と言われるくらい
日本でも笑いヨガ人口が増えてきています。

誰でも簡単にやれて健康効果が大きい笑いヨガ。

あなたもチャレンジしてみませんか?

これまで2年半、「笑いヨガを楽しむかい」を
サンシャインで月に1回、開催してきましたが、
3月から「笑いヨガ教室」と名称を変えて
バージョーンアップした内容で開催することにしました。





引き続きの方も初めての方もぜひお気軽にご参加ください。

日時: 3月16日(土) 11:00~12:00 
場所:サンシャイン        

講師:Dr.Kataria School of Laughter Yoga認定
    笑いヨガティーチャー 村上眞知子
        

参加費:500円

定員:10名(定員になり次第、締め切らせていただきます)

お申込み・お問合せは、博多笑いヨガクラブ(サンシャイン内)へ
☎ 092-404-1447  ✉murakami@sun10.net


 
  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 19:10Comments(0)笑いヨガ

2013年01月18日

笑いヨガ効果

明日は、今年初めての「笑いヨガを楽しむかい」。

いつも参加してくださっている方がfacebookに
こんな投稿をされていました。

帰り道、ほんのちょっとの時間だけど、空を見上げて心の中でハハハと笑うと、
嫌なコトも忘れちゃいます。ネガティブで引きずってしまう私でも。
空の力、笑いの力って、すごい。

 
私のコメント、
空に向かって心の中で笑う。いいことですね~

にまたコメントが返ってきました。

まちこ先生…笑いヨガ効果です。
^o^ありがとうございます(^_−)−☆

月に1回の「笑いヨガを楽しむかい」で笑うことが
日常生活に活かされていることを知り、
嬉しく思いました。



これは、九州大学で聴講生としてお世話になった恩師から
いただいた年賀状の一部なのですが、
「笑い」、「笑顔」ってどんなときにも
力になってくれますね。

明るい年にしたい方、明日11時からの「笑いヨガを楽しむかい」に
おいでくださいね。一緒に笑いましょう!






  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 15:59Comments(0)笑いヨガ

2012年07月20日

笑いヨガティーチャー養成講座修了!

先週末から18日(水)まで参加した笑いヨガティーチャー養成講座。

無事修了し、昨日から普段通りの生活に。

毎日、富士山の雄大な姿に包まれて
笑いいっぱいの研修でした。






笑いヨガの創始者、Dr.マダン・カタリア。
子ども心いっぱいの、笑いの天才です。



最終日前夜は、コスチュームパーティ。
出番を待つ仲間と記念撮影。



即興の「ウサギのダンス」で何とか切り抜けました。






修了数時間前、、Dr.マダン・カタリアとワハハハハー




最後のランチの後、奥様とツーショット。




無事、笑いヨガ(ラフターヨガ)ティーチャーの認定証をお二人からいただきました。

これから笑いヨガティーチャーとして、
笑いを広げていけるよう実践していきたいと思っています。
  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 22:42Comments(0)笑いヨガ

2012年07月12日

笑いヨガティーチャー養成講座に参加します!

先日、TVQのびのび!カマンベーロでも
紹介していただいた笑いヨガ。

現在、「笑いヨガリーダー」として活動していますが、
今回、「笑いヨガティーチャー」の資格を
取得することにしました。

笑いヨガの取材を受けたり、
出前での笑いヨガセッションを頼まれたりするように
なったため、もっと勉強しておかなくては、
という思いからです。

笑いヨガの創始者、Dr.マダン・カタリアが
インドから来日されての研修を受けられる、
というのが一番大きいかもしれません。





直伝というのは、大きな魅力です。
富士山麓という豊かな自然環境の中で
笑いヨガの真髄をしっかり身につけてきたいと思っています。

ヨガ教室サンシャインは、明日13日の午後から18日までお休み
させていただきます。
19日からは平常通りオープンしています。

どうぞよろしくお願いします。

21日(土)には、笑いヨガを楽しむかい
いたします。
Dr.マダン・カタリアのお話も
お伝えできると思いますので、
ご興味がある方はぜひご参加ください。

お待ちしています。



  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 11:12Comments(0)笑いヨガ

2012年06月09日

笑いヨガ、TVQで放映

日本とインドが平和条約に調印して60周年という
記念すべき日にTVQ九州のびのび!カマンベーロ
インド特集が組まれ、笑いヨガが紹介されました。

レポーターの吉川さんのナマステ~(インドのあいさつ言葉)で始まりました。




女性レポーターのユキちゃんはサリーがよく似合っています。




お二人のこんなやりとりがあっていたとは。




「チョー笑えるヨガがあるんです」と。




めったに人に気づかれないサンシャインの外看板も映してくれました。


いざ、サンシャインの玄関へ。



扉を開けると笑い声が。



「めっちゃ笑ってるやん」


「笑えるヨガってここでやっているんですか?」



笑いヨガについて説明。





ライオン笑いやナマステ笑いで楽しみました。








一緒に笑いヨガを楽しんだお二人は ・ ・ ・       




吉川さん
  笑いのハードルが低い。からだが温まるし、
  笑顔になるからいいです。楽しいもん。

ユキちゃん
  こんなに声出して笑うことってないじゃないですか。
  横隔膜がすごい動いている気がする~


参加者の方も「楽しいですよ~」。





笑いがいっぱいのひとときでした。
  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 23:59Comments(2)笑いヨガ