心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by at

2016年07月02日

「こんなヨガもあるんですね~」

きょう、ご夫妻で妊活ヨガをスタートされたI さん。

こんなヨガもあるんですね~
先週、体験レッスンの後に奥様がつぶやかれました。

以前、体験でヨガをした時は、先生や周りの人に付いていくのが精一杯で「ヨガってきついんだ」と思ったそう。

そして、こんな感想を書いてくださいました。



ゆったりした気分になりました。
日頃、つかってない筋肉が伸びて良かったです。




普段から、体を鍛えていらっしゃるだんな様はこんな感想を。



普段、筋トレやランニングばかりでストレッチをおろそかにしているので良い機会でした。


1週間後のきょう、体験後の様子を聞くと、お二人とも筋肉痛になったそう。
ゆったりしていてもしっかり筋肉を刺激しているのです。

これからお二人がどんなに変わっていかれるか楽しみです。  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 21:16Comments(0)体験談のご紹介妊活ヨガ

2016年04月14日

私もヨガで生理不順がよくなりました

一昨日のブログでご紹介した「お客様の声」を読んだ生徒さんが、「あの体験談、すごいですね~」と話しかけてこられました。



実は、わたしも生理不順がよくなったんですよ。それにお腹の冷えも感じなくなったし」と、話してくれました。
ヨガを始めて1年3ヵ月の方です。

生理の周期が34日くらいだったのが、いまは28日周期できちんとくるようになったそう。

生理の周期が整うということは、妊娠にとってはとても重要なことです。
昨年出産された方も、周期が整ってまもなく妊娠されました。
妊娠できる体になっているという一つの目安にもなることだと思います。

ヨガを地道に実践していくと自己治癒力が引き出されてくる証拠をまた一ついただき、嬉しくなりました。

  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 17:15Comments(0)体験談のご紹介妊活ヨガ

2014年08月13日

笑いヨガは生きていく上での智恵

熊本から月に1回、カウンセリングに来られているスズランさんが、自分の変化を語りながら「笑いヨガのおかげなんです」と。

生の声をお伝えしたくて、書いてきていただきましたので、ご紹介します。




『笑いヨガ』を体験して

特に興味もなく、体験するつもりもなかったのですが、「笑えません!」と伝えつつも、たまたま参加することになり、その時は「何でわざわざ笑うの? はずかしい」という気持ちでした。
ですが、その夜「あれ? 何か楽しい!?」と、いつもと違う感覚になり「笑ってみたい!」と、時間差で反応がきました。
それから、自宅でも意識して笑うように心がけると、家族まで笑顔が増え、気持ちも楽になり、家族といる時間が楽しくなって、空気が変わった感じでした。

それから、10 か月の間で5 回程参加させて頂いていますが「そう言えば、最近、怒ってないな」ということに気が付きました。
つい最近、家族が湯のみいっぱいのお茶をテーブルにひっくり返した時も、「あらら、こぼれたならふかなくちゃ」って感じで、ふくのも楽しく感じたのを思い出しました。
以前の私なら、すぐ腹を立て、文句まで言っていたのに不思議です。

何の効果も期待していなかった『笑いヨガ』でしたが、振り返ってみると、蚊取り線香で蚊が落ちるくらいの効き目に、驚きました。
何か面白いから笑うもんだと思っていましたが、笑うから楽しくなるという事実を体感し、これは生きていく上での智恵だなあと思いました。


生きづらさを感じている人たちのカウンセリングの中にもっと『笑いヨガ』を取り入れて、笑うから楽しくなって、生きやすくなることを体感していただけるようサポートしていきたいと思っています。



  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 17:36Comments(0)体験談のご紹介笑いヨガ

2012年05月27日

「おかげで安産でした~」

今朝、またまた嬉しい電話が。

来週最後のマタニティヨガレッスンの予定だった
ミユキさんから
昨日、生まれました~」と。

陣痛かどうかわからなかったほどの痛みしかなくて
超安産だったそう。

 icon134 ヨガをしていたので、
   「吸ってー、吐いてー」と呼吸するのが
    楽にできて、ヨガをしてきて本当に良かった
    と思いました。


ミユキさんのキラキラっとした笑顔が
目に浮かびました。

おめでとうございます!





                            <安産力を高めるネコのポーズ>  


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 21:55Comments(0)体験談のご紹介マタニティヨガ

2012年05月25日

ヨガ体験「気楽な感じで楽しかった」

先日、ヨガの体験レッスンにいらっしゃったSさん。

こんな感想を寄せてくださいました。

以前からヨガに興味はあったのですが、
素人には敷居が高いイメージがあり、
今回の体験レッスンは、
気軽な感じで楽しかったです。

普段の生活で呼吸を意識することは
ほとんどないのですが、
意識しながら呼吸をすると、
身体の中から伸び伸びした感じがあって
とても気持ち良かったです。





                                <ガスを取り去るポーズ>
                                   胃腸の働きを活発にし、胃弱・便秘に効果的。
                                   腰痛の改善にも有効。



   ヨガを気楽に感じていただけて良かったです。
   これからも楽しくレッスンしていきましょう!
          


心と体の元気をつくるヨガ教室&心理カウンセリング 『 サンシャイン 』 ( 博多区祇園町 )
Posted by 村上眞知子 at 22:34Comments(0)体験談のご紹介